2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧
▼横浜御嶽神社の御朱印です。(神奈川県横浜市栄区上郷町1314) ▼横浜御嶽神社 通常の御朱印。 ▼横浜御嶽神社 2月の御朱印。 右下子供二人のシルエットイラストは意味不明ですが、今や何でもありの御朱印です。 丁寧な対応で、御朱印は紙袋に入れられ、由緒…
▼木崎山 無量寺 「東国花の寺」の御朱印です。 (真言宗智山派/茨城県常総市菅生町5028)御朱印は日付なしの書置きでした。 無量寺の御朱印いただいたのは、実は少し古く2013年。 2020年から2021年の2月現在まで、コロナ禍で思うようには御朱印巡りに出かけ…
▼禅英山 寳泉寺の御朱印です。(天台宗/東京都新宿区西早稲田1-1-2) 天台宗の寺院なので本尊は「薬師如来」。 勿論そればかりではないですが、パブロフの犬のごとくの理解です。 ▼参道の先に寺で一番大きな3階建ての建物の1階に、授与所が大きく開かれてい…
▼出雲大社東京分祠の御朱印です。(東京都港区六本木7-18-5) 比較すると2013年の神社印が、2021年には「縁」のスタンプに変わっていました。 ▼2021年再訪の出雲大社東京分祠の書置き御朱印。 ▼出雲大社東京分祠の御朱印(2013年)。 御朱印の右上にある「幸…
▼今宮神社の御朱印です。(玉県秩父市中町16-10) ▼今宮神社の御朱印(2020年)。 ▼今宮神社の別名「八大龍王宮」の御朱印(2020年)。 ▼2020年の授与所には6種類の御朱印案内。 2014年から種類は多くなりましたが、 ハデな色使いをせず、朱と墨だけで構成さ…
▼黄雲山 延命寺「逗子大師」の御朱印です。 (高野山真言宗/神奈川県逗子市逗子3-1-17) 御朱印をいただいたのは2012年。 「2階の本堂でお参りしてきてください」と案内され、 薄暗い本堂内で2階への階段を探しながらウロウロした事を思い出します。 2021年…
▼亀戸浅間神社の御朱印です。(東京都江東区亀戸9-15-7) 御朱印は日付を除き印刷物の書置きでした。 コロナ禍中でもあるのですが、この2、3年で印刷物、またはプリントの御朱印にずいぶん慣らされました。 それ以前から御朱印帳に神社名をスタンプで押され…
▼皆野椋神社の御朱印です。(埼玉県秩父郡皆野町皆野238) 神社名の読みは「むくじんじゃ」です。 ▼「出向中」でお留守、「二時半に戻ります」という几帳面な案内がありました。 「二時半」という大きな文字がプリントされているので、きっと度々同じ時間に…
▼宝林山 霊雲寺の御朱印です。(真言宗霊雲寺派/東京都文京区湯島2-21-6) 中央の朱印は「霊 ? 舎 精」ですが、?は「雲」でもなさそうですし、 たとえ「雲」でもヨコ読み・タテ読み、その方向は? 戸惑うばかりです。 数ある都内の霊場で「御府内八十八箇…
甲府五山の御朱印 「こうふござん」圓光印・法泉寺・東光寺・能成寺・長禅寺 「甲府五山」は京都・鎌倉の五山制度にならって、武田信玄が定めたと伝わる寺格で、元は「御城附御祈願所五山」と呼ばれていたそうです。 ブログタイトルを「五山」としたものの、…
▼諏訪神社の御朱印です。(千葉県柏市柏5-7-7) 御朱印は実際の墨書き朱印はなく、オール印刷でした。 左端に「ちばZOOフェスタ・2020 千葉市動物公園」とあるのは、千葉市動物公園が年に一度開催するイベント「動物文化祭」だそうですが、 なぜ御朱印にイベ…
▼廣幡八幡宮の御朱印です。(千葉県柏市増尾895) キラキラと媚びずにキッチリとした御朱印と神社名を直書きいただけるのは気持ちの良いものです。 -------------------------------------------------------------------------------------- ▼電車ですと東…
▼四柱神社の御朱印です。(長野県松本市大手3-3-20) 二体は2年間の時間差ですが、書き手さんは同一人のようで、全く変化のないのが快感です。 ▼四柱神社 の御朱印。(2020年)コロナ禍ですが直書きをいただきました。 ▼四柱神社 の御朱印。(2018年) ▼社殿…
▼赤堤山 善性寺 玉川八十八ヶ所霊場 第四十七番札所の御朱印。 (真言宗豊山派/東京都世田谷区豪徳寺1-55-23) 結果的に「玉川八十八ヶ所霊場」の御朱印でしたが、 この霊場巡りが目的で参拝したのではありません。 少し前の事ですが、そもそも「玉川八十八…
▼大塚 天祖神社の御朱印です。(東京都豊島区南大塚3-49-1)季節によって「初詣」「夏詣」のスタンプが追加されるようです。 右下の「都電神社めぐり」のスタンプは尾久八幡神社でも押されていました。▼ ▼「書置きはございません」という事なので、ありがた…