/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

会津若松鶴ヶ城の御城印・稲荷神社の御朱印(福島・会津若松市)〜白かった!志村けんのように白くケンザイだった

会津若松鶴ヶ城でいただいた御朱印。(福島県会津若松市追手町)f:id:wave0131:20201021170625j:plain

会津若松鶴ヶ城の御城印。f:id:wave0131:20201021170621j:plain

この印をいただいた当時はまだ「御城印」と呼ぶのは一般的でなく、寺社でいただくものと同じように「御朱印」と呼んでいたと思います。

2015年当時で城の朱印をいただけるのは、ここ鶴ヶ城松本城だけだったように記憶します。

現在では「城」「鉄」のほか、競馬騎手の「ジョッキー印」や美術館などの「ごミュ印」というのもあるとか。

飛び火というか延焼・類焼状態の御朱印ブーム!

 

鶴ヶ城稲荷神社御朱印。こちらはキチンと「御朱印」です。f:id:wave0131:20201021170629j:plain

--------------------------------------------------------------------------------------

鶴ヶ城稲荷神社は城内の北側に位置しています。

 

東日本大震災から4年後の鶴ヶ城です。f:id:wave0131:20201021170638j:plain

震災時では熊本城のように大きなNewsになっていなかったので、鶴ヶ城の被害は少なかったようです。

f:id:wave0131:20201021170705j:plain

震災当時リニューアル中だったような記事も見ましたが、確かな情報は把握はしていません。

基本的に城には大きな興味がありませんでした。

御朱印をいただくようになってから興味も少し変化してきました。

寺社の歴史を知る時、各地の城も外せないことも度々ありますからね。

f:id:wave0131:20201021170656j:plain

天守閣から見る雨模様の若松市内は、どうもハッキリしません。

f:id:wave0131:20201021170701j:plain

 

ハッキリしないものがもう一つ。

鶴ヶ城とのご対面は2度目かも?かも?

というような覚えは希薄なのですがいや、やはり2度目。

 

f:id:wave0131:20201021170709j:plain

 

最初の会津若松への旅は電車でした。

同行した男どものせいか、自分の軽薄さのせいか、浅草から出た電車が何処で乗り換えがあったのか、無かったのかさえ覚えがありません。

若松の駅に降り立った時、脚はフラフラ、気持ちはヨロヨロ、眼はオドオド、頭はスカスカでした。

酔っていました。車内のビールで出来上がっていました。たかがビールですが・・。

 

f:id:wave0131:20201021170729j:plain

 

その頃はアルコールに弱かったのです。

あれから何年? 今でも酒には強くないものの、

「せんべろ」を2、3軒はイケるくらいに「成長?」しています。

 

f:id:wave0131:20201021170725j:plain

 

「成長?」する前に降り立った駅から若松城に向かったようだわ、よう、なのです。

その道程どころか、向かった先の城さえ明確な記憶がないわね。

明確ではないが見たような、見てないような、心許ない記憶の城は曇っています、グレーでした。

 

▼微かに瞼に蘇る色は、こんなに白く、志村のバカ殿のようではなかった。

f:id:wave0131:20170531205614j:plain

 

記憶がどこか他の城と混同しているのかしら?

真っ白じゃないか! これでイイのか?

あまりの白さは、西の白鷺城も物議を醸しています。

だが城はシロかクロです。これでイイのでしょう。

 

f:id:wave0131:20201021170715j:plain

それにしても、日本の長い歴史の上では、

ついこの前、そんなに遠くない出来事として、

会津を守るべく、八重がスペンサー銃をぶっ放していた事実を、この城の白さと重ね合わせて思い起こすのは、難しいわね。

 

▼稲荷神社ですが、この城に散った人々の霊に合掌。

f:id:wave0131:20201021170719j:plain

 

鶴ヶ城を最初に訪れた頃より「成長?」したので、夜ご飯は居酒屋です。

f:id:wave0131:20201021170651j:plain

▼最初の一杯はビンビール!

f:id:wave0131:20201021181146j:plain

「成長?」してるのでビンビールの2、3本では酔いません。たぶん!

しかしビールだと他のものが食べられなくなります。

この後は麦焼酎のロックにして

▼「さくら刺身」。

f:id:wave0131:20201021170643j:plain

馬刺しですが、入った店のメニューでは「さくら刺身」とされていました。

美味しかったものの、好みとしては少し柔らか過ぎでした。

 

▼「シメサバ」は呼び名に違いはありません。

f:id:wave0131:20201021170647j:plain

こちらは好みにピッタリ、絶妙な締め具合。

まぁ、麦焼酎は3杯でやめときましょう。

このくらいなら、鶴ヶ城が白過ぎだったことを忘れないでしょ。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村