御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

星の数ほどある御朱印ブログとは異なるナナメで、ドクっぽくて、全く役に立たないブログをどこまで続けられることやら!

十朱幸代 久々にNHKのNewsで確認、揺るぎない若さは不動だ!

御朱印ブログのつもりだ。十朱と何の関係がある?!

TVはホボ見ていないが、ホボ常にONだ。松方弘樹にお別れの言葉を彼女が述べていたからTVに目をやった。言葉が洒落ていた「いずれ、そちらでお会いできると・・・」的な内容だった。正確な言葉は覚えていない。TVカメラが顔を捉えた、短い時間だったが、ツルツルだった。ツルシコだ!当分はとても松方の傍へは行けない「ツルハリ」だ。最近はTVでもお目にかかっていないが、何も変わっていない!不動だった!正確には不変だった!

芸能人である。カネがかかっている! だから女も男もアンチエイジだ。わしは好意的に、親愛の意を込め彼女らを「バケモノ」と表現している。「ヨウカイ」と言った方が相応しいのかしら? みんな美事なバケたものね。でも尊敬して、応援して、羨んで、オソレいるわよっ! わしの頭の中で十朱さんはナンタッテNo.1ねっ! 夫婦のバケモノもいる。岸田今日子とその夫。これはもうサイコーにイチバン好きなタイプだ。あらっ、お二人とも亡くなったかしら? チョット前まで、ご夫婦でTV CMに出ていらした記憶だが。 実は芸能界はまったくウトイ!のだ。失礼があったらお許しを!男はよく知らないが岸田さんは不変だ。わしが知ってる彼女は始めからオバサンだ。さすが「砂の女」。『私がオバさんになっても』の森高もマッ青だ。芸能人は皆、自らの「ミテクレ」に一番気を使い、青くなったり、赤くなったりしている。いや、当たり前だけど、すべての人に当てはまらないわね! それが彼ら、彼女らのショーバイと言えば商売、頑張ってねっ!

さて、われらが不動ですョ。芸能人は青くなったり赤くなったりだけど、わしたちの「お不動」さまは、もう少し上をいっています。

赤青黄白黒、江戸五色不動です。

顔色を変えてたら忙しいですけど、色はお一人ずつの目の色です。不動の意味は少し違うけど、TVの音と絵から連想させられちゃったぁ! あーやだ!わしもこんな連想しか出てこないとしたら、貧相でお粗末なズルムケバケモノだわね!負けないわ!

f:id:wave0131:20170606211120j:plain

神霊山 金乗院目白不動)・真言宗豊山派・東京都豊島区高田

泰叡山 瀧泉寺目黒不動)・天台宗・東京都目黒区下目黒

f:id:wave0131:20170606210423j:plain

養光山 永久寺(目黄不動)・天台宗・東京都台東区三ノ輪

牛宝山 最勝寺目黄不動)・天台宗・東京都江戸川区平井

 

f:id:wave0131:20170606210444j:plain

竹園山 最勝寺 教学院(目黄不動)・天台宗・東京都世田谷区太子堂

f:id:wave0131:20170607115001j:plain

大聖山 南谷寺目赤不動)・天台宗・東京都文京区本駒込