/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

御嶽神社の御朱印「王滝口里宮」(長野・王滝村) 〜 先の見えない長い石段を行く 〜 木曽路を南下❼

御嶽神社御朱印

おんたけじんじゃ」(


 御嶽神社王滝口里宮」の御朱印です。

f:id:wave0131:20180926194618j:plain



f:id:wave0131:20180926194619j:plain

朱印500円、朱印帳1500円。

 

御嶽神社へは前回記事の黒沢口里宮を少し戻り、御岳湖沿いに王滝村に向かいます。

 

▼遠方の町並み奥の方の何処かに王滝口里宮があるはず。

f:id:wave0131:20180920151032j:plain

▼何処へ行っても殆ど迷うことなく到着します。

f:id:wave0131:20180920151047j:plain

NAVIのおかげでもある。

「おかげ」は動物的な地理感覚も消滅させつつあり、便利なものがなくなると、まるで「スイカ叩き」状態になってしまいます。

 

▼この案内板を見ると手強そうな階段が待ち構えていそうです。

f:id:wave0131:20180920151051j:plain

▼駐車場に車を移動させます。

f:id:wave0131:20180920151034j:plain

▼ここからが本番。少し観察していると階段を登り始め登拝する人もいますが、写真右奥の遥拝所で参拝をすませる人も多い。

登拝しなくとも、御朱印はその隣の社務所でいただけます。

f:id:wave0131:20180920151033j:plainとりあえず、社務所朱印帳と朱印をお願いしておきます。

 

▼大黒天の前に巨大な「五円硬貨」。「ご縁効果」のシャレかしら?

f:id:wave0131:20180920151046j:plain

▼「遥拝所」と言って良いでしょう。

f:id:wave0131:20180920151035j:plain

▼ちょっと階段を上がって振り返る。

f:id:wave0131:20180920151036j:plain

▼さて、どうしようかしら?

登って見えない先を目指さなくとも、ここで参拝すれば朱印はいただける! どうするのっ?!

f:id:wave0131:20180920151048j:plainきっとこの先を登拝しないで朱印をいただいて帰る人も多いはず。

でも、わたしは・・・カンペキ主義のゼッペキ大好き人間。

 

▼行くかぁー! 少ない金銭はケチっても、少ない体力はケチらない! イケイケ!

f:id:wave0131:20180920151049j:plain

▼イケイケ! ・・・まだかよ? ・・・オンタケサン、ドンダケ?

f:id:wave0131:20180920151037j:plain

▼途中の「不動明王」は涼しいお顔。さすが御嶽山、顔は汗が「噴火」しだしました。

f:id:wave0131:20180920151038j:plain

▼もう左右を見てる余裕なし。目に入るのは滑りそうな足元だけ。イケイケッ!

f:id:wave0131:20180920151040j:plain

▼やっと見えてきた到着点らしきにカメラを向けても足がガクガクでボケます。

イケッイケッ!

f:id:wave0131:20180920151039j:plain

▼一体、何段あったのかしら?

時間にしたら10分も登ってないのに、気分は半日くらい登り続けました。

f:id:wave0131:20180920151041j:plain

▼御神水は冷たく頭からかけたくなります、ジャブジャブ!

f:id:wave0131:20180920151050j:plain

しかし落ち着くと、さすがここは涼し〜〜い。

f:id:wave0131:20180920151044j:plain

御嶽山一合目。標高はわからないけど1000m以上あるはず、と見上げる。

f:id:wave0131:20180920151045j:plain

▼「拝殿」。

f:id:wave0131:20180920151042j:plain

f:id:wave0131:20180920192026j:plain

榛名神社とか、山中で崖を背負った神社をいくつも思い出します。

f:id:wave0131:20180920192200j:plain大した階段ではないけど、やっぱ、登ってきた甲斐がありました。

▼「末社」の前で少し休憩。

f:id:wave0131:20180920151043j:plain階段下より天に近い分だけ神々にも近いような雰囲気。

この旅一番のシンドサだったけど、これで「晴れて」御朱印を受け取れます。

ホントはここに朱印受付があれば良いのです!
収集者はみんなヒィーヒィーと登らざるを得ません。

降ります!

 

▼下界のベンチで休んでガブ飲み「おんたけ茶」!

普通のお茶でした、当たり前だけど。

f:id:wave0131:20180920151052j:plain

 

 

 

wave2017.hatenablog.com

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村