御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

数多ある御朱印ブログ、ここはかなりテキトー! 無責任 ! あしからず。

とげぬき地蔵 寺の正式名称を大声で出すのは少し都合が悪いわ

f:id:wave0131:20170511183707j:plain

巣鴨だけど「原宿」の商店街にカワイイお地蔵さん、通りもカワイイおばぁちゃんたちで溢れてる。それにつけても寺院は圧倒的に女性が多いのなぜかしら? 高岩寺でも線香の煙は自らに浴びせかけ、観音様の立像には水を浴びせかけているのは、ほとんどが女性たちだ。かけたり、かけられたりすのは快感でもあるわね。

男たちはどこへ行った? 商店街で昼間からカラオケの曲をカケているのか、はたまた麻雀でカケたりしているのかしら? それも快感ねっ!

f:id:wave0131:20170511183715j:plain

とげぬき地蔵の後か先か、眞性寺にも参拝するのは今や集印者の常識。

最初に訪ねた時は「御朱印をお願いします」素直にいただけた。

約1年後、再度、こんどは江戸六地蔵御朱印を求めて、わしは寺務所をガラッと開け「お地蔵さまの御朱印をいただけけますか?」

右奥から玄関先に出ていらした、まだ若かったと記憶しているお坊さん「御朱印じゃない! 納経印でしょ! 御朱印は神社でもらうもの!」正確ではないが確かこんな意味の言葉。叱られた! めんくらった! 

「ハイ、ごめんなさい! 納経印お願いします」言い直した。

言葉とは違い、お坊さんニコニコ、心よく揮毫いただいた。

御朱印は神社かぁ? 納経もしてないのに「納経印」を手に、境内の大きなお地蔵さんに「いろんな考え方があっても不思議でないわねぇ?」笠をかむって影になったお顔、表情は判断できなかった。

もう4年も前のこと、いまはどうかしら? この頃から「納経印」を求める人も爆発的に増えてるはずだからメンドイ。「御朱印お願いします」という言葉に、イチイチ面喰らわせていられないかもね?

萬頂山 高岩寺とげぬき地蔵)・曹洞宗/医王山 眞性寺・真言宗豊山派・東京都豊島区巣鴨