ここは、どーこだぁ?!
最初に掲げるこの2枚の写真を見て、撮影場所が特定できる人は、ワヤシと同じ地域に住む人?かも。
中央遠景のシルエットで、もうわかっちゃうよねー!
夏だねぇ! 後ろを振り返ると海、キモチイイー。遠方、左のビル群は幕張メッセだ。
そう、何も言わなくとも、あなたが予想した通りの場所でした。
夏休みです。田舎から親戚のガキどもが、ワンサカやってくる。テキトーにあしらう。
TDLを語りたいのではない。
しかし、先日も京都と鎌倉の年間観光客数の記事を掲載した数値は、アバウト京都が5千万、鎌倉が2千万人。
そして、ここは約30,000,000人である。あの狭い空間に、おそるべき数字だ。
1日あたり、いったい何人になるのだ。計算もしたく無い。
1Dayパスポートが7,400円。年間売上げは、30,000,000 X 7400=?
ケタも何も、まったくわからない。
他人のフトコロを計算しても始まらない。勝手に儲けてください。
ウォルトディズニーは、尊敬に値する見上げた人物だが、彼はこんな状況を予見していただろうか? これが目的だったのだろうか?
違うな! 彼の第一目的は、偏に誰でもを、みんなを、大衆を楽しませることだけを頭に描いていたはずだ。と勝手に解釈してる。そこに結果が出た。
その後、その結果が目的になった。米国にメインが2ヶ所、東京、パリ、香港、上海。
入園料は安くならないが大安売りだ。ユニクロだ、ヨシノヤだ、スシローだ。
良きにつけ悪しきにつけ、喰うか喰われるか、残るか撤退か、いずれも多店舗展開の未来は、いくつでも例がある歴史が雄弁だ。
TDLのことは、どうでもよかった!のだが、相変わらず焦点が定まらない。
この暑い夏の太陽の下でも、列を作ってでも人を並ばせるものは、TDLのほかに、デパ地下の得体の知れぬスイーツ、どこから情報を得るのやら いつの間にか開店したラーメン店、その他もろもろ、わしらニッポンジンは、並ぶのが大好きなのだろうね?
そう、われらの御朱印も!
いつも言っている、わしはカンベンだね。
800円のラーメンに20分並ぶ勇気は無い。
300円のご朱印に10分並ぶ勇気も無い。
人の価値観はいろいろだね!
しかし今は致し方ない、ディズニーはやはり楽しいのだ。
TDLも、神社も、寺も、すべて並んでください!
そんなTDLの街、浦安の2神社です。
2社とも富士塚がある。
日本の世界遺産が、観光客数など様々な面でTDLに圧倒されないように願うばかりですわ。
▲清瀧神社・千葉県浦安市堀江
▲豊受神社・千葉県浦安市猫実