御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

星の数ほどある御朱印ブログとは異なるナナメで、ドクっぽくて、全く役に立たないブログをどこまで続けられることやら!

東照宮 全国にいくつあるの?

東照宮は、もともとは何百とあったようだ。家康、恐るべし!

明治の激動期を経ても、まだ何拾と残っている、東照大権現f:id:wave0131:20170420201600j:plain

久能山は、下から見ればタカイ、タカイ山。自らの足を頼りとする階段と、ロープウェイ(往復¥1,100)の選択肢がある。

自らの足と財布にご相談あれ。

久能山 東照宮静岡県静岡市

 

f:id:wave0131:20170420201556j:plain

東照宮」と聞けば、一般の人たちは、煌びやかな日光東照宮を思い描く。

でも、全国多数ある「東照宮」の佇まいはさまざまだ。

日光東照宮・栃木県日光市/世良田東照宮・栃木県太田市

 

f:id:wave0131:20170420201558j:plain

全国にある東照宮だから、水戸にあるのも驚かないが、東京にいくつもあるのを今更知ったのは、無知だった。

水戸東照宮茨城県水戸市/芝東照宮・東京都港区

f:id:wave0131:20170413154707j:plain

上野東照宮は、しばらくは写真というか、イラストというか、東照宮を描いた大きな幕に覆われいた。

大修理だ。それも終わり、現在はピカピカに輝いている。

上野東照宮・東京都台東区

 

 

f:id:wave0131:20170420201557j:plain

私見的に見かけは、いわゆる、照らされないジミな「東照宮」だ。

しかし、誰の眼も惹きつける日光の煌びやかさより、イイな。

前橋東照宮群馬県前橋市/仙波東照宮・埼玉県川越市

f:id:wave0131:20170420201559j:plain

鳳来山にある東照宮は、2度ほど訪れたタイミングなのか、決して絢爛さを感じさせない、ジットリとした暗いイメージだけ残る。

ひるがえって、名古屋東照宮は明るくアッケラカン。どちらも2度3度訪問しないと、ヨクわからないかも?

鳳来寺東照宮・愛知県新城市/名古屋東照宮・愛知県名古屋市