/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

蛸薬師の御朱印(京都&東京) 〜福を吸い寄せる、病を吸い取る

▼左:浄瑠璃永福寺蛸薬師)の御朱印。(浄土宗/京都市中京区)

▼右:不老山 成就院御朱印。(天台宗/東京都目黒区)

f:id:wave0131:20170428173955j:plain

蛸薬師は全国的にも珍しいのかしら。調べても結果は京都と東京の2寺しかヒットしません。

 

2寺の雰囲気はかなり異なります。

 

京都の蛸薬師寺町通りから見えて、街中の賑やかで、憎めないカワイイお寺さん、という感じです。

 

京都には拝観料も取れない、こういう小さな魅力的な寺が盛りだくさんです。

600円、1000円の拝観料をいただかなければ維持できない観光寺の事情も十分理解できますが、

 

へそ曲がりなワタシはそんなメジャーな観光寺を避けて、小さな寺巡りでも、京都を十分に堪能できると思っています。

 

御朱印など無い、街の角かどにある小さな地蔵尊が何よりも京都を現しているように思います。

もちろん、ワタシも喜んで観光寺にも訪問させていただきますが・・。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村