/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

御朱印で七福神めぐり⓳松戸七福神(その2 )〜円能寺・金蔵寺・医王寺・華厳寺

f:id:wave0131:20180106163557j:plain

前回掲載の松戸七福神、後半です。

 

「かど松の戸をあけ 福を持ち帰る!」

と徳蔵院のサイトにあります。語呂合わせにしてはイイ出来です、合格!

 

あとで気づいた事だですが、松戸七福神の寺は全て真言宗豊山派で揃っています。

これも珍しいわね。

奈良の総本山長谷寺を思い出させてくれます。もう一度行きたいねぇ!

 

グジャグジャつまらないこと 言ってないで本題、超簡潔に進めましょう!

 

▼4ヶ所目、円能寺。

google mapが相変わらずトンデモナイ道案内をしてくれます。

f:id:wave0131:20180117174741j:plain

こんなカンペキ1車線というか、車道とは思えない坂道を走らせられ、

最後は写真の突き当たりが左カーブ、一気に短い急坂になって、やっと道路らしき道に合流でき、寺の駐車場前に進めました。

どうやら寺の裏手を囲むように走らされたようです。ヒヤヒヤ、ヤレヤレです。

f:id:wave0131:20180106165355j:plain

寺の敷地内は木々に恵まれ、好みの風景を描き出しています。

f:id:wave0131:20180106165407j:plain

本堂にお参りするとお茶を出していただけました。

ついでにカゴに盛られた飴も一ついただく。んん〜〜ん、イイ寺です。

f:id:wave0131:20180106165420j:plain

f:id:wave0131:20180106165439j:plain

福禄寿/土高山 円能寺真言宗豊山派/千葉県松戸市千駄堀735)f:id:wave0131:20180106165501j:plain

円能寺 本尊 阿弥陀如来御朱印

f:id:wave0131:20180106165515j:plain

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

▼5ヶ所目、金蔵院。

境内は緑がまばらで少ないせいか殺風景に感じます。

何かの行事時に何も無い広い境内が利用されているかもしれません。

f:id:wave0131:20180106165532j:plain

f:id:wave0131:20180106165600j:plain

f:id:wave0131:20180106165549j:plain

 

御朱印は丁寧な対応で、そして恐ろしく達筆でした。

恵比寿/暁光山 金蔵院真言宗豊山派/千葉県松戸市旭町2-419)

f:id:wave0131:20180106165625j:plain

▼金蔵院 本尊の飯綱不動尊御朱印

f:id:wave0131:20180106165641j:plain 

どちらもステキな御朱印にテンション最高潮!

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

▼6ヶ所目、医王寺。

寺はこじんまりとしていますが、小さな庭もありとても雰囲気が良い。

何よりも暖かい甘酒が用意されていました。イイわねぇ、一杯いただきました。

正月の雰囲気が上がります。

「ゴチソーさま、美味しかったです!」

f:id:wave0131:20180106165700j:plain

f:id:wave0131:20180106165714j:plain

f:id:wave0131:20180106165729j:plainf:id:wave0131:20180107161648j:image

毘沙門天/日照山 医王寺真言宗豊山派/千葉県松戸市中金杉4-189)f:id:wave0131:20180106165740j:plain

一緒にいただいたきました医王寺 本尊 不動明王御朱印

f:id:wave0131:20191017142610j:plain

 

 

▼ラストです!華厳寺

 

いつものようにスタート時間が遅いから、もうすっかり陽の影が長くなってしまいました。

f:id:wave0131:20180106165958j:plain

f:id:wave0131:20180106170019j:plain

f:id:wave0131:20180106170008j:plain

弁財天/法峯山 華厳寺真言宗豊山派・千葉県松戸市旭幸田1-129)f:id:wave0131:20180106170052j:plain

 

最終の寺での御朱印は、見開きでいただいたものの、上がってたテンションが下降?

贅沢言っちゃいけません。丁寧な対応、ありがとうございました。

 

 

松戸七福神は今ひとつ盛り上がりに欠けるかもしれませんが、

どの寺もホノボノとして、対応も暖かく親近感が持てました。

大満足の七福神巡りでした。

 

もっと多くの人に出かけてほしい七福神だよね。PRが足りないかも?ね。

待てよ、七福神の全行程が18km位という事も影響しているかも。

全部徒歩だと歩きだけ4、5時間必要です。

各寺の滞在時間を足すと5、6時間は必要になります。

普段あまり歩いてない人には絶対無理でしょう。

 

電車、バス利用もイマイチ不便、各寺には駐車場があるから、やはり車が一番便利のようです。

巡拝者が少ないのはそんな問題があるからかもしれません?

 

 

wave2017.hatenablog.com

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村