/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

御朱印で七福神めぐり⓱ 川越七福神 〜妙昌寺・蓮馨寺・見立寺・成田山別院・喜多院・天然寺・妙善寺


城下町 川越なら新年の一日を七福神と共に楽しめるよ!

(川越七福神御朱印は一年を通していつでもいただけます)

 

除夜の鐘が鳴り響くの時間も間近い。大詰めです。

連載迷宮七福神巡りもオオヅメ。都外になって埼玉県。

揃ってる七福神、最後の御朱印在庫放出で、これでカラッポ!

 

では今年最後の迷宮入り。

 

これは除夜には鳴らさないでしょうね。

▼川越の「時の鐘」。

f:id:wave0131:20171226181640j:plain

観光的には東京から近すぎて地味なイメージですが、いつ歩いても観光客の多い城下町です。

その観光客がひしめき合う一画、菓子屋横丁は以前火災にあっています。

しかし、横丁の雰囲気を壊さない内容で再建されています。

時の鐘と共に街、観光の目玉的存在だから復興も早いわけです。

 

川越七福神は、蓮馨寺、喜多院成田山別院を除いて、他の4寺は川越の繁華街を囲むような配置です。

 

▼それでも行程距離6kmほど。(▼mapは「川越市」からお借りしました)

距離的には歩いて難なく短時間で巡られる楽しい七福神です。

 

途中、氷川、熊野、八幡宮東照宮など御朱印をいただける神社も多数あります。

川越の街を未体験の人には、七福神と共に正月の一日を過ごすには絶好の街だと思うよ。

 

以下、上のmapとは順不同になります。

妙昌寺「弁財天」 法眞山 妙昌寺日蓮宗(埼玉県川越市三光町29)

f:id:wave0131:20171226181647j:plain

f:id:wave0131:20171226181648j:plain

妙昌寺御朱印 弁財天です。f:id:wave0131:20171226181631j:plain

妙昌寺の御首題です。

f:id:wave0131:20171226181630j:plain

対応いただいたのは若い住職さんでした。

なぜそうしたのか、この時思いっきり大きな声で「ありがとうございました!」と礼を言ったら、

住職も負けずに大きな声で「ごくろうさまでした、お気をつけて!!」と返ってきました。体育会系のノリになってしまった。

 

蓮馨寺「福禄寿」 孤峯山 蓮馨寺/浄土宗(埼玉県川越市連雀町7-1)

f:id:wave0131:20171226181651j:plain

f:id:wave0131:20171226181652j:plain

 

蓮馨寺御朱印 福禄寿です。

f:id:wave0131:20171226181634j:plain

蓮馨寺御朱印呑龍上人」です。

f:id:wave0131:20171226181635j:plain

 

見立寺では最初に太くて長い線香を2本渡されました。

この線香と共にお参りください」とのことでした。

最近はそうでもないですが、御朱印をいただく寺社巡りで、当初はロウソク、線香をあげる機会は多くはありませんでした。

線香を渡されて新鮮な緊張した気持ちでご本尊と向き合いました。

 

見立寺布袋尊」 壽昌山 見立寺/浄土宗(埼玉県川越市元町2-9-11)

f:id:wave0131:20171226181638j:plain

f:id:wave0131:20171226181639j:plain

 

見立寺御朱印 布袋尊です。f:id:wave0131:20171226181624j:plain

 

見立寺御朱印無量寿」です。

f:id:wave0131:20171226181625j:plain

 

成田山 川越別院 「恵比寿天」

成田山 本行院(川越別院)/真言宗智山派(埼玉県川越市久保町9-2)

f:id:wave0131:20171226181642j:plain

f:id:wave0131:20171226181643j:plain

成田山川越別院御朱印 恵比寿天です。f:id:wave0131:20171226181626j:plain

成田山川越別院御朱印 本尊「不動明王」です。

f:id:wave0131:20171226181627j:plain

 

成田山川越別院関東三十六不動 27番札所」の御朱印です。



 

喜多院「大黒天」 星野山 喜多院天台宗(埼玉県川越市小仙波町1-20-1)

f:id:wave0131:20171226181636j:plain

f:id:wave0131:20171226181637j:plain

 

喜多院御朱印 大黒天です。

f:id:wave0131:20171226181623j:plain

喜多院御朱印厄除川越大師」です(2011年)。

f:id:wave0131:20171226181619j:plain

 

喜多院御朱印厄除川越大師」です(2012年)。

f:id:wave0131:20171226181620j:plain

 

喜多院御朱印厄除川越大師」です(2014年)。f:id:wave0131:20171226181622j:plain

 

喜多院関東三十六不動 28番札所」の御朱印です。

f:id:wave0131:20171226181621j:plain

 

天然寺「寿老人」 自然山 天然寺天台宗(埼玉県川越市仙波町4-10-10)

f:id:wave0131:20171226181644j:plain

f:id:wave0131:20171226181645j:plain

f:id:wave0131:20171226181646j:plain

天然寺御朱印 寿老人です。f:id:wave0131:20171226181628j:plain

天然寺御朱印大日如来」です。

f:id:wave0131:20171226181629j:plain

遅い時間での参拝でしたが快く対応いただけました。

 

妙善寺毘沙門天 道人山 妙善寺天台宗(埼玉県川越市菅原町9-6)

f:id:wave0131:20171226181649j:plain

f:id:wave0131:20171226181650j:plain

妙善寺御朱印 毘沙門天です。

f:id:wave0131:20171226181633j:plain

妙善寺御朱印不動尊」です。

f:id:wave0131:20171226181632j:plain

 

 

 

川越七福神を巡った季節は10月でした。

七福神御朱印はすべて書置でしたが、ほとんど日付スタンプが入っていて不満ナシ。

結果的には本尊の御朱印やご首題をいただくためのような巡りになりました。

もちろんどの寺も気持ち良い対応で御朱印帳に揮毫いただけました。

 

さて、七福神の連載はこれで一区切り。

御朱印が全て揃っている七福神ではこれまでの掲載で全てです。

正確な数字ではないですが、七福神だけにした単純計算だと17ヶ所、119の御朱印を掲載した事になります。

東京の七福神は他にもまだまだあります。

全国的に見ればチリのような存在です。

それにしてもよく収集したものです。我ながら呆れかえるわね。

そんなに七福神を集めてどうするの? 他人の疑問も納得。

それでも年が明けたら1ヶ所くらい七福神を巡ってみましょうかねぇ!

 

関東地方の正月3ヶ日、それ以降も天気は良さそうだから、皆さんも張り切って巡ってみてください。いや、めげずに御朱印の最後列にお並びください! 

 

ソレ、イケー!!

 

それでは、みなさん、佳い新年をおむかえください!

 

▼川越関連過去記事です。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村