/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

関東三十六不動の御朱印❺27番〜31番 巡礼の寄り道はここを外すな! 彩の国では野菜を買う!

関東36不動の埼玉県は5ヶ寺。

東京から車なら朝早く出れば1日で全部回りきれます。

しかし毎度のことで高速道路を行く余裕がない、下道を行きます。

道の駅もあるから下道を行きます。

高速からだと花園 I.C.から彩甲斐街道を秩父方面へ29番に向かいます。

インターからすぐ「道の駅はなぞの」がある。デカイ!

埼玉県内でも東京に近い道の駅は寄る価値が少ないのですが、

ここまで来ると、野菜が安い。

「安いのは好きだ」口癖です。

f:id:wave0131:20170719162413j:plain

f:id:wave0131:20170719160524j:plain

自宅冷蔵庫の野菜室を頭に浮かべ、カゴに入れ始めます。所帯染みているかな!

この日はカゴに入れた数が少ない。

大抵、2、3千円ほど買う事が多い。カゴに山盛りになります。

レジ袋3つほどブラ下げて車までエッチラオッチラ、恥ずかしくなる。

何しに来たのかと自分でも思う。

野菜は保存さえしっかりしていれば、日持ちする。いくら買っても無駄にはならない。

東京都心部と同じ値段であったとしても、絶対に質と量が違う。新しい、大きい、ぎっしり詰まっている、甘い、柔らかい。

ごくたまに失敗にも出会う。仕方ない、そんな時は自分の目がなかったと諦めます。

 

30番 總願寺からは少し距離があるが、吉見町にも道の駅が。

いちごの里よしみ」ここは坂東11番からはスグです。

ここも新鮮、安い! 9時の開店時間前から野菜・果物を求める人が並びます。

f:id:wave0131:20170719162922j:plain

普段はほとんど野菜しか買わない。この時は、いちごの季節だった。

どこかから飛び降りたつもりで、これを買う。

東京より確実に安いのだが、それなりの値段はします。

恐ろしくて、その数値は忘れる事にします。

だから飛び降りても骨折はナイ!

f:id:wave0131:20170719160522j:plain

結論、総合評価、大満足の星3つ。「ダサイタマ」も、なかなかヤルもんです!

気持ちの中の埼玉県評価は高まる。

 

道の駅で余り時間を取ってると、肝心の寺巡りがおぼつかなくなります。

 

成田山別院は北の札幌から、西の大阪までいくつあるのだ?

大本山、東京、川越、横浜、名古屋は制覇!した。北と福井、大阪は遠いわね。

▼27番 成田山 本行院 成田山川越別院川越不動

真言宗智山派・埼玉県川越市久保町

f:id:wave0131:20170719161136j:plain

f:id:wave0131:20170719160512j:plain

f:id:wave0131:20170719160519j:plain

--------------------------------------------------------------------------------------

▼28番 星野山 喜多院川越大師)・天台宗・埼玉県川越市小仙波町

f:id:wave0131:20170719160521j:plain

f:id:wave0131:20170719160511j:plain

f:id:wave0131:20170719160510j:plain

f:id:wave0131:20170719160509j:plain

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

洞昌院の住職は説法好きのようでした。

数人のオジさん連れが参拝に訪れました。

「説教をするから、皆さん本堂内へ上がりなさい!」確か「説教」とおっしゃってた。オジさん連中は「説教はイイヨ!」とブツブツ言いながらも本堂へ。

ワタシはコソコソと逃げ出しました。

5年前です。この頃は忙しかった。

今だったら、喜んで「説教」をお願いする。ご住職、まだ健在かしら?

▼29番 不動山 洞昌院苔不動)・真言宗智山派・埼玉県秩父郡長瀞町大字野上下郷

f:id:wave0131:20170719160513j:plain

f:id:wave0131:20170719160514j:plain

 

 --------------------------------------------------------------------------------------

▼30番 玉嶹山 總願寺不動ヶ丘不動)・真言宗智山派・埼玉県加須市不動岡

f:id:wave0131:20201214185600j:plain

f:id:wave0131:20201214185140j:plain

f:id:wave0131:20201214185201j:plain

f:id:wave0131:20201214185145j:plain

f:id:wave0131:20201214185149j:plain

f:id:wave0131:20170719160523j:plain

f:id:wave0131:20170719160516j:plain

f:id:wave0131:20170719160515j:plain

--------------------------------------------------------------------------------------

▼31番 光岩山 岩槻大師喜多向厄除不動真言宗・埼玉県さいたま市岩槻区本町

f:id:wave0131:20170719160520j:plain36不動事務局の岩槻大師。さすが人形の町、岩槻。

人形大師? 人形供養はよく目にするけど「大師」? ここだけかしら?

f:id:wave0131:20170719160518j:plain

f:id:wave0131:20170719160517j:plain

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村