/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

鴨居八幡神社の御朱印(神奈川・横須賀市)〜眩しく カガやく境内は「高気圧ガール」

八幡神社御朱印です。(神奈川県横須賀市鴨居3-5-5)

f:id:wave0131:20211209163609j:plain通称「かもい はちまん じんじゃ」です。

中央の印は神社の正式名称「八幡神社」。

左下の印は「八幡神社 社務所」。

書置きでしたが、きちんと墨書き、捺印されていました。

 

御朱印はこの授与所でいただきました。

f:id:wave0131:20211209163656j:plain

対応していただいたのは、おそらく女子高生。

宮司さんから教わっただろうと思われる、丁寧な口上を述べる女子にタジタジとしてしまいました。

--------------------------------------------------------------------------------------

三浦半島観音崎の西に鎮座する鴨居八幡神社へは「浦賀駅」からバス利用です。

 

車ですと観音崎の一番海沿いの県道209「観音崎通り」を走っていると、いきなり右手に石造りの白い大鳥居が目に入ってきます。

 

▼車を駐車場に入れ、内側から見た大鳥居です。鳥居先の海は「鴨居港」。

f:id:wave0131:20211209163621j:plain

鴨居海岸から灯台が建つ防波堤の先に見えるのは「浦賀水道」と「房総半島」です。

f:id:wave0131:20211209163624j:plain

1月の小正月にはこの海岸で「どんど焼き(齋灯行事)」が行われるそうです。

 

▼神社訪問は11月でしたが、真夏のような高気圧が神社周辺を包んでいます。

f:id:wave0131:20211209163628j:plain

大鳥居の造立は新しいのでしょう。

鳥居の白さと扁額の形、文字の色にモダンな雰囲気を感じます。

f:id:wave0131:20211209163631j:plain

御朱印対応いただいたのは、おとなし目の丁寧なガール。

しかし、神社境内は眩しくハジけるような高気圧ガール。

f:id:wave0131:20211209163635j:plain

 

鎌倉時代前期、三浦半島は北条氏に滅ぼされるまでは三浦党の支配下にありました。

その三浦党の一族であり、当地鴨居の領主だった三浦義春が、

1181年、鎌倉の鶴岡八幡宮を勧請したのが当社の始まりとされています。

 

f:id:wave0131:20211209163642j:plain

ほかの参拝者も見当たらず、とても静かな神社でしたが、

▼一段高くなった二の鳥居からの境内の姿は、大変整った容貌を見せていました。

f:id:wave0131:20211209163638j:plain

手水舎の手前に一対の狛犬

f:id:wave0131:20211209163649j:plain

狛犬は二ノ鳥居同様に古そうです。この表情は江戸時代の建立のようです。

f:id:wave0131:20211209163646j:plain

主祭神誉田別尊(ほんだわけのみこと)です。

f:id:wave0131:20211209163652j:plain

主祭神の他に、当地に古くからあった須賀神社が相殿として素盞嗚尊を祀っています。

f:id:wave0131:20211209163706j:plain

さらに権現造りの社殿には、大鳥神社神明社なども相殿として祀られています。

f:id:wave0131:20211209163710j:plain

大鳥神社が相殿することから、11月には酉の市も開催されるそうです。

 

▼社殿左手には境内社の「天満社」が鎮座。

f:id:wave0131:20211209163659j:plain

f:id:wave0131:20211209163727j:plain

▼天満社のさらに左手で睨みをきかすキツネは狛犬より勇ましそうです。

f:id:wave0131:20211209163721j:plain

▼こじんまりとした「稲荷神社」もきれいに整えられています。

f:id:wave0131:20211209163702j:plain

▼神輿庫を覗いてみました。

f:id:wave0131:20211209163717j:plain

鳥居の立つ神輿は、まさに神の乗り物であることを思い知らされます。

また神輿の豪華さや数によって例大祭などの様子がいくらか想像できます。

f:id:wave0131:20211209163713j:plain

▼大銀杏の御神木はバーバーショップへ行きたてで、キレイサッパリでした。

f:id:wave0131:20211209163724j:plain

ここまで刈られてしまうと、そう簡単には葉のつく枝は育たないのでは?と余計な心配をさせられます。

 

決して派手な神社ではありませんでしたが、境内に広がる光は思いっきりハデな八幡神社でした。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村