/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

御朱印で七福神めぐり⓰ 八王子七福神 〜吉祥院・宗格院・了法寺・善龍寺・信松院・金剛院・本立寺・傳法院

f:id:wave0131:20171226181616j:plain

八王子での七福神巡りは御朱印帳1冊がほぼ埋まってしまう!

 

御朱印収集人の方は明年の七福神巡りの計画はできているでしょうか?

何回も書いてきましたが、御朱印ブームもピーク。

ここ数年の東京の七福神はどこも長蛇の列。

これまでと今回で掲載してきた都内の七福神16ヶ所。都心部は間違いなく混むが、どの七福神を攻めるか、めぐる日に時、巡り順などの戦略をうまく立てられれば混雑も少しは避けられるかもしれない。

都心部と言っても下町に人気七福神が多い。

谷中・日本橋・深川・浅草などは隣り合わせるように地理的に近いけど、全て混むことでしょう。

 

しかし、今回掲載の都下、八王子七福神はどうでしょう?

 

巡ったのは2016年。それも正月11日に訪れています。通常の開帳期間は10日までだそうです。

 

空いているのがイイと言っても、ほとんど巡ってる人と遭遇することもないような極度な空きかただと七福神巡りの雰囲気が味わえない。

同じ目的の方たちと追いつ抜かれつ、すれ違いながら巡るのが醍醐味。

どこか1社、1寺でも甘酒のふるまいなどしていると暖ったまってサイコーだね。

でも、ここ八王子でフルマイは無かったかな?

でも満足できる雰囲気の中で巡れた七福神でした。

 

八王子七福神は地名と、末広がりの八で、8ヶ所です。歩行距離約10km、歩く時間だけならば3時間もあれば余裕だろうけど、4〜5時間予定しておけばユックリ巡られそう。

 

▼一乗山 吉祥院f:id:wave0131:20171226181609j:plain

f:id:wave0131:20171226181554j:plain

吉祥天/一乗山 吉祥院真言宗智山派・東京都八王子市長房町

f:id:wave0131:20171226181553j:plain

一緒にいただいた本尊印。

 

▼良价山 宗格院f:id:wave0131:20171226181611j:plain

f:id:wave0131:20171226181558j:plain

寿老尊/良价山 宗格院曹洞宗・東京都八王子市千人町

f:id:wave0131:20171226181557j:plain

おなじく本尊印。

 

▼松榮山 了法寺f:id:wave0131:20171226181618j:plain

f:id:wave0131:20171226181608j:plain

弁財天/松榮山 了法寺日蓮宗・東京都八王子市日吉町

f:id:wave0131:20171226181607j:plain

▲ここは日蓮宗です。同時にいただいた御主題。

 

▼興榮山 善龍寺f:id:wave0131:20171226181614j:plain

二人で御朱印対応されていたが、若い僧侶に目の前で揮毫していただいた。驚くべき達筆だ。

少し御朱印待ちの列ができていたから、御主題は遠慮しようかと声をかけたら「大丈夫です、二人でやってますから・・」そしてこの御朱印と御主題だからカンゲキだった。

f:id:wave0131:20171226181602j:plain

大黒天/興榮山 善龍寺日蓮宗・八王子市元本郷町

f:id:wave0131:20171226181601j:plain

同 御首題。

ここも日蓮宗。これまでいただいたご主題で1、2を争う達筆さ。

 

信松院 f:id:wave0131:20171226181612j:plain

f:id:wave0131:20171226181613j:plain

f:id:wave0131:20171226181600j:plain

布袋尊/金龍山 信松院曹洞宗・東京都八王子市台町

f:id:wave0131:20171226181559j:plain

同 本尊印。

 

▼慈高山 金剛院f:id:wave0131:20171226181610j:plain

f:id:wave0131:20171226181556j:plain

福禄寿/慈高山 金剛院高野山真言宗・東京都八王子市上野町

f:id:wave0131:20171226181555j:plain

同 本尊不動明王印。

 

長光本立寺f:id:wave0131:20171226181617j:plain

f:id:wave0131:20171226181606j:plain

毘沙門天長光本立寺日蓮宗・八王子市上野町

f:id:wave0131:20171226181605j:plain

同じく一緒にいただいた御首題。

 

成田山 傳法院f:id:wave0131:20171226181615j:plain

f:id:wave0131:20171226181604j:plain

恵比寿天成田山 傳法院真言宗智山派・八王子市南新町

f:id:wave0131:20171226181603j:plain

同日にいただいた本尊不動明王印。

 

あー! 疲れた。

七福神巡りで歩いて疲れるわけでは無い。それは疲れても楽しい。

しかしこのブログに掲載するのは疲れわねぇ! 他の人たちのブログはなんてタフで、よく平気だわね?

 

8ヶ所でそれぞれ本尊印もいただいたから計16印いただいています。

掲載はしてませんが、さらにこの日は子安神社と多賀神社を訪ねています。

他にも八王子市内で御朱印をいただける寺社は多数。だから確実に1日で新しい御朱印帳がほぼ1冊埋まってしまう。

御朱印の数が最優先の人にはウレシー七福神ですよ!

 

確かめていませんが、八王子七福神御朱印は1年中いただけそうです。

 

 

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村