にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集目的には殆ど役立たずなブログ!かも

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

GW、半ば衝動的に訪れたこの寺は、どこか、おわかり?/「はてなスター」はずします!

ご無沙汰!  前回記事からブランクが2週間近くになってしまった。

 

前回の続きのクイズではないが、急遽GWにこの寺がある地に行ってしまった。

f:id:wave0131:20180620182241j:plain

「承陽殿」

上の画像は、いただいた御朱印の中央の墨書き部分のみ。

この堂がある寺は曹洞宗の聖地として超有名。寺に興味無い人でもほとんどの人が名前くらいは知っている。

 

ところで、GWという期間は毎年「ほぼ好天に恵まれる」と、頭にインプットされている。

そして今年のゴールデンウイークも憎らしいほど天候に恵まれたわね。

 

ボンビーな天の邪鬼は、自分に「おでかけ」の予定が作れない時は、大嵐になれ、大雨になれ、高速も40kmの大渋滞になれ、と期待する自分もいる。

イヂクソ悪い悪ガキのようだ。

f:id:wave0131:20180620181432j:plain

TV・ラジオで長い渋滞情報が流れると手を叩き、もっと延びろ! と喝采!!する。

人の不幸は「Taste of Honey」だ!

 

少しのちに「ホントにそう思ってるの?」と悪ガキが問いかけてくる!

 

自分に出掛ける予定が作れなく、腐って悲しい、やってられない想いを、同じように他人が抱けば満足?

 

誰でもが、いくらか持っているネガな部分を強調したけど、同調する人はいないわよねっ! 多分!!

みんなは大変ヨイ子っ? でいてね!

 

 

過去にGWに出かけて悪天候の記憶はない。

GW以外でも「晴れ女」「晴れ男」なんて大バカな言葉は当てはめないが、これまで旅に出ても雨に降られる機会は少なかった。降られても大した事なく終わっている。

昨年、京都方面に1週間旅に出た知人は気の毒に6日間雨に祟られたそうだ。さすが「蜜の味」はしない、ましてや知人の事だし。

 

今年はGWの1週間前から天気予報は「おおむね晴れ、暑い」と、TVは「おでかけ」を煽り立ててた。

何回もそんな予報を見聞きさせられる。

踊らされ易い人間だ。前回記事掲載の4月26日までGWの予定は無かったものの、ボンビーの心はミキサーに入れられ、かき回される。

 

ミキサーから出てきた液体は少しだけ濁っているものの、注ぐと間もなくグラスの向こう側が透けて見えてくる。

f:id:wave0131:20180620181453j:plain

「出かけちゃえ!」と。

過去一年、1泊で下田へ行ったくらいで遠出はしてない。

少し迷っていた気持ちは一気に出かける方向に膨らみ始めた。

ヨシッ! 決行だ!

出かけるとしたら行き先は決まっている。

昨年のGWに予定していたが、それを阻むアクシデントで取り止めた地だ。

 

ムチャだ!

もう26日で連休は目の前、2日前だ。何泊する? 宿は取れるか?

目的地まで車で距離優先とすれば約450km、7時間以上

高速なら537km、6時間30分。高速・有料道路料金はいずれも10,000円弱

予算はあるか?

下道を行けば500km、11時間くらいかかりそうだ。

ここのところガソリン価格も上がっている。燃費はそこそこのCX-3だがディーゼルだから軽油だ。110円/ℓくらい。走行距離1500kmくらい予定。地方や高速だから17km/ℓとすると燃料代も10,000円弱

お金の計算ばかりするが、仕方ないボンビーなのだ。

なにしろ中止になった昨年の予算は拝観料や御朱印代だけ別にして、4泊5日を70,000円以内で全てを済ませようとしていたのだ。

 

急遽、同行者が現れた。この同行者、御朱印には興味がない。同行したら目当ての寺社巡りは限定されるなっ!

さらに下道は許されない。往復とも高速を使う覚悟がいる。ボンビーなフトコロは大きく影響される。

しかし、長距離の行程にドライバーとして利用できる。

 

さらにこれが一番の魅力だが、同行者の勤め先の福利厚生を利用できる。ホテル代に補助金が出るのだそうだ。詳細は分からないが同宿者にも適用されるとか。

一人で仕事をしてる人間には全く有りえない特典だ。勤めるべきはそこそこ大きな企業。具体的な金額に出ない福利厚生は有るか無いかで大きな差が出る。

 

負けた、悲しいかな安くなる事には目がない。同行を許す。

f:id:wave0131:20180508183933j:plain

同行二人! 意味違うわね!

 

 

ほぼ徹夜状態で宿のネット予約を探しまくった。

28日から4泊、直前予約だ、場所・金額ともに当然希望通りには運ばないがれた。

奇跡的だ。

2泊が超夕食付き温泉、残り2泊が朝食付きビジネスホテル、補助金を利用して4泊で30,000円を大きく切る

補助金恐るべし!

昨年予定した旅がオジャンになって、キャンセルした宿先はすべてビジネスホテルで28,000円位だったから文句なしというか、オドロキの安さになった。

同行者に感謝! 旅先で昼ゴハンくらいは奢るとしよう!?

 

28日、朝4時30分出発!

現地では、予報通りほぼ天気に恵まれ、2日の夜9時30分に帰還。

走ったわねぇ 1,392km。

 

f:id:wave0131:20180620182550j:plain

 

いつも書いてる通り、このブログに内容の即時性は無い。

次回から冒頭に掲載した御朱印の寺をはじめ、GWに訪れた寺社をチビチビ語ればネタが保つな!

 

ところで前回の記事から2週間近くブランクを取ってしまった。

放っておいた!

ところがその間、多くの方にアクセスいただいた。1日のPV最高記録も作れてる。

f:id:wave0131:20180508191028j:plain

もちろん「コンチワ サヨナラ」のアクセスがほとんどだろう。

それでも単純に「ウレシー!」

 

ゴミのようなブログと自負?しているものの続けて書いている以上、臍曲がりもここはストレートに、人並みにとってもウレシー!のだ。

確実に間違いなくモチベーションUPになっている。

中にはちゃんと最後まで読んでくれるヘソ曲がりな同類人種がいるかもしれない。

感謝いたします! 懲りずにご訪問いただく事を願っています。

 

しかし、ここで重大ケツダン!

しばらくはてなスター」マークを外してみます。

外し方はよく分からないけど何とか探ってみる。

 

理由はこんなブログに「スター」をポチッと押していただくのは何とも「心苦しい」。

少し前からずっと気がかりだった。ビューキになりそうなくらい。

 

他の方の魅力ある文章や、スバラシー写真を掲載している方の読者になり「スター」を押させていただいている。そこは正直な気持ちのつもりでいる。

そして「give & take」とも思われる「スター」もいただく。

もちろんそこに悪意などなく、善意と理解しているものの

正直、とても心苦しい」。

 

今まで懲りずに「スター」を押していただいた方たち、本当に「ありがとう」。

 

勝手だけど、わたしはこれまで通り皆さんの読者であり、スターマークも押させていただきます。

 

そして、自分のブログが「スター」を押していただくに値するものに変えられた時にははてなスターを復活させようと思うけど、メチャ難しそうだわね。

 

という事ではてなスターは外しますけど、見捨てないでね!