/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

富士浅間神社の御朱印(山梨)〜いくつあるの?浅間神社 富士山の周りをウロウロ ほうとう GW報告!

タイトル名「報告」としてしまった。誰に報告するの?

いいんですョ、自分自身宛!

人は当たり前に今年のGWと思うでしょう、残念! 3年前です。

見出しの「報告」は、さらにウソっぽさを増すかもしれないが、今年、2017年のGWは、どこにも行けずどころか、最悪なGWだった。この話は長くなるのでヤメ!

で、過去の報告にする。それも一部分だけねっ。

2014年、まずは山梨県側から攻めます。「攻め」なくても良いけど「気合いだ!」

100km以上も車を転がしてきた、アニマル浜口だ、気合いだ!

 

▼ここは本命の「北口本宮 冨士浅間神社」。

f:id:wave0131:20170510191109j:plain

f:id:wave0131:20200629142749j:plain

皆さんの眼には珍しくもない御朱印。神社紹介は他の方たちにお任せします。

さっさと、次!

あれっ?ここは「浅間神社」じゃない! タイトルは「いくつあるの? 浅間神社」でしょう? まぁ、慌てない。

この御朱印も皆さんの眼には食傷気味かしら?

 

▼「新屋山神社」と「新屋山神社奥宮」。

f:id:wave0131:20170510191913j:plain

奥宮は富士山二合目だ、車でしか行けないのか?バスはあるのかしら? と思案しながら車を走らせる。富士山はアクセルを踏むごとに圧倒的な威容で大きく迫ってくる。普段、無感動なわしも思わず感嘆する。道は右に左に「グルグル」廻る。

着いた先の奥宮でも何やらご利益があるスポットを、バターになってしまうんじゃないかと心配するほど「グルグル」廻る若い男女がチラホラ。チビクロサンボだ! わしはバターとなって溶けたくはない。1周だけ「グルッ」として戻る!

f:id:wave0131:20170510192944j:plain

富士吉田に戻る、今は「富士山」という駅なのかしら?

 

▼「下宮小室浅間神社」「新倉富士浅間神社

f:id:wave0131:20170510203829j:plain

この2つの神社の前に2、3ヶ所の浅間神社を巡った。ガッカリ、いずれも留守だ、社務所も見つからない神社もあった。すべて、もう3年前で、しなびた脳は記憶も定かでないが、ひとつメチャ気に入った浅間神社は「河口浅間神社」。と覚えている。唯一、サイコーに「神域」を感じた神社だが留守だった、ざんねん、ザンネン、残念!3回言うとサンザンと言うのかしら?

たしかに御朱印に記されているように、新倉は眺望は良い。日本一です、大変ケッコーです、天気が良ければ!ですね!!

憎まれ口を叩いている場合じゃない、次へGO!

 

▼この日の最後、「富士御室浅間神社」。

f:id:wave0131:20170510211101j:plain

今回巡って、一番気に入った御朱印です。だから大きく現れる!

感性がどうかしてるっ?

少なくとも幾らかは「カンセー」が必要な仕事に携わってきた者として、コイツはサイコーだ!とはっきり言える。

そう、あなたたちが間違っている!

いや、ゴメンなさい!わしが間違っていたかも、 好みの問題かも、年齢だけ重ねて、未カンセーな感性しか築く事が出来てない者のタワゴトとします。

 

さて、河口湖駅前の安宿に泊まります。

いつも安ホテル。ホテルに失礼ですが、安い、それなり!

だがこの安ホテルのサイコーの「おもてなし(嫌いな言葉だが使う)」が、翌朝待っていました。

早くもない時間に目覚めて、色気のない部屋のカーテンをザ ザーーッ!!!

見てよ!よっよ!!!

ワタシにも神のご利益あり!

ご利益? なんて、なかなか信じないけど、この時はガラにもなくスナオ! なんて素晴らしいんだ!ありがたい!

f:id:wave0131:20170510213727j:plain

日本に生まれてヨカッタとスナオになれる一瞬。

たまには素直になれる、相手次第! 安ホテルばんざい!!

 

さて、この朝、イイ事ばかりではなかった。

この晴天とは対照的な思いにさせられるハメに!

体の末端に最悪の状況を迎えた。思い出すだけで足の指がムズムズする! 話は厄介だから、しない!いつかする。

 

▼まぁ、その最悪の要因ともなった、前夜に食したスバラシく美味しかった食べ物の写真。ホテル窓からの富士の写真は手前が河口湖駅、その駅の真ん前にある「ほうとう」のお店。

f:id:wave0131:20170510220606j:plain

CM料をいただいている訳じゃないし、FBでもない、これ見よがしの画像は極力避けるのが流儀。

でもこれだけは禁を破って載せる!美味しさが、のちのち語らねば気が済まないトンデモナイしっぺ返しの元となるから!

でも、もう時間がない、今回はこれまで、いつか語るッ!

 

 

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村