/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

赤城神社の御朱印(東京/群馬) 〜坂の上の神社と 山の上の神社、2社ともスタイリッシュ

スタイリッシュ神社

坂を登ります。

登り切って少し先。まぁ、おっそろしくモダンな神社ねぇ!それともスタイリッシュと言ったほうが正しい?

狛犬も何やらシャレた置物みたいです。透明なガラス製かアクリル製にすれば、もっとスタイリッシュ感がグ〜ンと増したわね。

お休み処は「あかぎカフェ」。まぁここも、おっしゃれ〜!

 

その上階はマンション。賃貸か分譲かわからないけど高そうね! 高くても神社の境内にあるのだから、大変なご利益があるのかな。階数はそれほど高くない。それにしてもこの集合住宅、圧迫感がある。ジャマだ、あと5mでよい、右に寄れ!と言いたくなります。さらに緑が少ない。それもこの街中の敷地では望めないゼイタク?

 

神社それぞれに事情があり、様々なスタイルの神社があって当たり前。

都会の神社はこんな風になっていくのかしら? 女性好みで結婚式も人気がありそうな佇まい。まさに現在の神楽坂の地にふさわしい神社っ。

f:id:wave0131:20170608170731j:plain

赤城神社f:id:wave0131:20170608170744j:plain

スタイリッシュ神社、褒めてるのか、ケナしてるのか、ぐちゃぐちゃな気持ちで、御朱印をお願いしたら、あららっ、日付の年数の文字もグチャグチャになっちゃったみたい。問題なしです、読めます、大丈夫です、ありがとうございました。

 

スタイリッシュ御朱印

こちらは山を登る。

脚で登らない、車で登ります。登りきると沼があります。湖とは呼ばれていません。

どこらへんから湖から沼に「格下げ」になるのか? しかし大きいから「大沼」、単純明快でヨロシー!

f:id:wave0131:20170608170802j:plain

駐車場に車を置き、赤い橋を渡ります。渡りきると鳥居と神社名の石柱が迎えてくれます。

f:id:wave0131:20170608170815j:plain

f:id:wave0131:20170608170827j:plain

そして社頭。ここも赤い。真っ赤なシャトーだ。

あまりに赤い社殿は好みではない。わしの好みなどどーでも良い。

赤は全ての色の始まりの色だ。名前も赤城神社だ。やっぱり真っ赤が似合う。

沼は青く、周りの山は緑だらけ、コントラストは思いっきり高い。

そして気高い、社殿です!

赤城神社f:id:wave0131:20170608170848j:plain

いただいた御朱印、なんてスタイリッシュ!

スタイリッシュと感じるか否かは、人それぞれだ。ワタシには「モダン、スタイリっシュ」としか言いようがない筆跡です。

これまで数多くの御朱印をいただいているけど、これはオドロキ!

御朱印帳はスタイリッシュには程遠いわね!

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村