にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集目的には殆ど役立たずなブログ!かも

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御首題 〜日蓮も日蓮宗も 何も知らずに初めていただいた 〜でもイイのです! 池上本門寺の御首題

▼長栄山 本門寺の御首題です。(日蓮宗大本山・東京都大田区池上)f:id:wave0131:20191007155337j:plain

▼表題も一緒に記入していただいた御首題帳。f:id:wave0131:20191007155811j:plain

御首題として最初にいただいたのは、2012年の池上本門寺

「キンチョー」した「蚊」のごとく小さくなった

ワタシの実家は浄土宗、法然さん。愛知県にある西尾市三河一向一揆の地、浄土真宗の寺院が多い。日蓮宗の寺は数えるほどに少ない。

 

ちなみに県別寺数でNo.1は愛知県です。’11年の段階で4,605寺あるそうです。

愛知県の人口をこの数で除算すると1,600弱。世帯数にすると500〜600ということかしら? ランボーな推測値だけど、1寺の檀家数の平均値だわねぇ。この数値から様々なことが窺い知れるけど、なんせ、大変そうだわね、生き残るのに。

 

一方、地方は地方で、過疎化とともに檀家寺として「もう、やっ寺れない!」やむなく無住の寺となっている地域もあるようだし、そうかと思えば都市には「ぼうずBar」や「お坊さん便」があります。

f:id:wave0131:20191007161653j:plain

アマゾンが坊さんを運んでくる

数年後にはドローンに吊られながら、坊さんが待ち時間 1時間で着地、ということになるのかしら? どう転んでも「寺経営」は変化が加速するわね!

 

いつものように大脱線だわ! 性格だ。しかたない! さらに脱線するわ!

 

脱線人間は、例えば部屋なんかを片付けようとしないことです!

たまに片付けてみようとすると、全く進まない。整理しようと手にする古い文庫本を読み始め、300枚はあるホコリのかぶったCDを回し始めます。

iphoneitunes 利用で、ここ数年は物理的な音楽は買っていないから、やけに懐かしくなってドンドン回す。音楽とともに時間もドンドン流れっぱなし!

 

まぁ、こんな調子で本来の目的を忘れてワキにそれっぱなし。

結局、整理と言うか、捨てる事にできるのはK's電気とかで手にしてきた電気製品のカタログ2、3点だけになります。

だからと言って普段のワタシの部屋は「片付けられない人間」のように散らかっている訳ではない。

片付け過ぎていて潔癖症のようにキレイなもんです!

秘訣がありカンタンです。だが、あなたたちには困難かもよ?!

物を引っ張り出さないことだもの!

どこかに整理したら二度と出さないことです。「きっと、アソコにある」と思ったら、確認だけにして使用をガマンするか諦める。もしくは代替案を生み出せば良いのです。

「出したら戻す!」ことができない人間の「ワザ」ですが、ここまでデキル人間になるには修行が必要ねっ! ハヤリ言葉の「ダンシャリ」に近いかも。

大丈夫、やればできるわよ!あんたにも!!!

 

f:id:wave0131:20191007161646j:plain

さて、軌道修正! 本題は何でしたっけ? 御首題と日蓮さんのお話をしなければいけなかったわね。

とにかく恥ずかしながら、この年、2012年、まだ「スタンプラリー」だったのです。

こともあろうに御首題をいただこうとは「大それたことを!」と思っていました。

何が大それたことなのか? ワタシは日蓮宗ではないからでした。

日蓮宗は特別と思っていたのでした。これが大間違い。だってこれまで、ワタシの実家の宗派にも関係なく、天台宗真言宗曹洞宗臨済宗と、御朱印はいただけるものは何でもいただいてきました。

宗派なんて、いつ意識したの? ネットの予備知識がジャマしたのだ。そう、人のせいにする、ワタシの所為ではないのです。

それがこの時の「キンチョー」につながったのです。

 

f:id:wave0131:20191007161649j:plain

本門寺本堂で手を合わせた後、右手前にあった売店? で「帳面」を購入します。

「帳面」? 死語だ! しかし、この時点で御朱印帳にもなるし、御首題帳にもなるから、真っさらな帳面だ。

で、何もわかってなかった真っさらなわしは、そこの売店?で御首題をお願いしました。売店?の優しそうなお母さんが「ここではなく、本堂でお願いしてね」。

おー、ノーとも言えず「帳面」を手にして戻り、本堂に上がりました。

どうする? 日蓮宗? もうその時の詳細は記憶にない。正座して手を合わせました。

「蚊」のごとく小さく、声もムニャムニャと小さい声しか出なかった。具体的な祈りの言葉を知らなかった。ワタシは「インチキ」だわ!と思いつつも手を合わせていました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あ〜ー〜、疲れちゃったわ! この続き、次回ねっ!

インチキはもうタクサン、ワインタイムよ!

あらっ、ワインが瓶底 2cmしか残ってないわ! でも大丈夫ね、冷蔵庫の脇に「角」「知多」。

f:id:wave0131:20170605233309j:image

そして「Bombay Sapphire」があったわ。今夜の相手は、アンタにするわ、トニーぃ! も咥えて、Gin and Tonic! ジントニさんっ!

ゴメンなさい! 日蓮さんにカンパーイ! みなさん安らかに、おやすみなさーい!!!!!!! 明日、また陽は昇るから^_^

 

 

wave2017.hatenablog.com