/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

今年、このBLOGに訪れていただいた皆さん、本当にありがとう!心から感謝です。

昨年3月末日から始めた、このブログの今日、31日現在のアクセス数です。

f:id:wave0131:20181231193119j:image

ジャスト21ヶ月間のこの数値は間違いなく、こんな拙いブログを覗きに来てくれた皆さんのおかげです。

そして、別のあるブログの分析によるとこの数値はようやく「初心者」レベルを脱し、10段階の下から3番目、通称「丁稚ブロガー」に仲間入りだそうです。「丁稚」ですので、当然その上はまだまだあります。

 

f:id:wave0131:20190110111149j:plain

 

手探りで、無料ブログで、SEOの意味も分からず、御朱印と言う狭いカテゴリーの中で始めた者としては十分納得できる、いや満足しなければならない数値なのでしょう。

また、ツイッターやFBとも連携していない中で、数値的にはこの辺りが限界のようにも思います。

 

「⭐️」も「B !」も「コメント」も欲しくない、と孤独な作業を続けてきましたので、読者数は僅か。しかし続けている限り、PVだけは欲しいと言う矛盾した気持ちは抑えがたく、アクセス数は毎日確認してしまいました。

 

これまでの人を突っ放すようなスタンスを改め、よりブログ訪問者と共有できる何かを伝えられるような内容にできたら、と思いますが、いや、もっとわがままでへそ曲がりな内容にしていこうとも思い、心は揺れ続けています。

 

人も、物も、一時たりとも揺れ動かないものはないようです。

諸行無常

1秒、1秒変化する自分の時間、その2度と取り戻せない1秒と、どう対峙するかで未来が左右される場面もあるようです。

揺れ動きながら新しい年もブログが続けられればとも思いますが、不毛な努力はPV数だけが救いの現状で、どこまで続けられるか全く不透明です。

 

さて、新年になると全国各地で多くの七福神めぐりが開催されます。

朱印収集者の多くの方が、1つや2つの七福神巡りをすると思います。

 

東京とその近郊だけで寺社の説明や写真はほとんど突っ込んでいませんが、いただける御朱印だけは確認できますので、少しは役立つかもということで、七福神巡りの過去記事を掲載しておきます。

 

今年も余すところ4時間。

ここを訪れていただいた皆さんに、たくさんの幸がありますよう願っています。

どうぞ佳い新年をお迎えください。

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村