/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

「御朱印でクイズ」マニア度診断(東京限定)、そして出た!恐怖の「ピチャピチャ女」 〜久伊豆神社の御朱印

ネタギレ。

未掲載の御朱印はあるものの、伴なう写真や記事がまとまらない。

苦し紛れでクイズにする

しかし、こうして御朱印も墨書き部分だけにして改めて見てみると、それぞれ書き手の個性が強調されて、文字だけで人を魅了させる感性に驚くばかり。

 

さてクイズです。

下記の墨書き部分のみを表した15の御朱印の寺社名を当てて!!!

 

メジャーな御朱印から少しマイナーなものまで、23区内がほとんど、すべて東京です。

さ〜〜〜て、いくつ当てられるかな?

当然特徴のある御朱印になるけど、限定ではなく、すべて普段いただける御朱印だよ。

「見たことある」「持っている」じゃダメ!

神社名、寺院名をチャンと言えること。

 

難易度の低いものから掲載です。

御朱印全体の墨書き部分の位置はズラさないで紙面そのままの位置。

 

神社印、これは誰でも答えられるよ! わからない人は「モグリ」「非国民f:id:wave0131:20180425131233j:plain

 

寺、ここも誰でも知ってる観音さま。連休中は人だらけになるは必至。f:id:wave0131:20180425130722j:plain

 

スミ書きが表すのは本尊薬師如来が安置されてるお堂f:id:wave0131:20180425130720j:plain

 

ここも外人さまの訪問が多い。神社の区分けでいいんだろうねぇ?f:id:wave0131:20180425130718j:plain

読めれば当てられる神社。易し過ぎた?f:id:wave0131:20180425130713j:plain

 

新宿区 日蓮宗寺院の七福神御朱印スミ書き部分。他にないダイナミックさ。f:id:wave0131:20180425130714j:plain

 

神社、七福神。この2文字を表すのは、東京ではここだけかしら?f:id:wave0131:20180425130716j:plain

 

ビジュアル御朱印に興味津々の方はスグ当てられる神社。f:id:wave0131:20180425130711j:plain

 

お不動さん。天台宗寺院の七福神f:id:wave0131:20180425130712j:plain

 

初めて目にした時は読めなかった。神社の七福神です。f:id:wave0131:20180425130708j:plain

 

少し難しい? 下町の真言宗寺院、七福神f:id:wave0131:20180425130715j:plain

 

七福神が続きます。寅さんの街だけど、ここの七福神巡りはマイナーかな? f:id:wave0131:20180425130717j:plain

 

もう全くわからないかな? 23区外、八王子、日蓮宗寺院の七福神

f:id:wave0131:20180425130719j:plain

 

この寺はいく種類かの書置き御朱印がある。天台宗寺院、江戸六地蔵

f:id:wave0131:20180425130710j:plain

 

東京の寺で梵字不動明王(カーン?カーマン?)のスミ書きはここだけかしら?f:id:wave0131:20180425130721j:plain

 

番外  「くいず」神社じゃないよ!

f:id:wave0131:20180425192938j:plain

 

f:id:wave0131:20180425195839j:plain

久伊豆神社(ひさいず)・埼玉県越谷市越ヶ谷

 

番外を覗いて

いくつ分かりましたか?

 

3つまでしか分からなかった方・・超初心者!

6つ分かった方・・・・・・・・・まだまだ初心者!

9つ分かった方・・・・・・・・・好きだねぇ!

12 分かった方・・・・・・・・・やるじゃん!

15全部答えられた方・・・・・・恐れ入りました!

 

全問正解だとしても景品はない! ザンネン!!

 

しかし、どれもステキな墨アートだね。

親切人間だから敢えて正解は記さない。

❺番を除いて、すべてこのブログで掲載している。

過去ブログを見ろ!というわけではない。

自分だって答えられない、忘れてしまっている寺院名の御朱印もあるけど、東京に住んでる方で 2、3年御朱印にハマっている方なら易しいクイズだったかも。

 

名称では神社名は土地の名前を冠している場合も多いから覚えやすい。

しかし神社に比べ寺院名は有名寺、何回も訪れている寺以外、なかなか覚えにくい。

記憶力の問題かしら?

 

まぁ、この記事はネタに詰まったら度々やってみようかな。県別にして。

 

 

さて、働いている人は給料も出た。そしてGWが始まる。

1日、2日を休みにすれば9連休だ。

天気も良さそうだし、多くの人が御朱印を求めて日本国中大移動

わしのようなボンビーは地元を小移動

サビシーぃ!!!! でもないか!

地元の小さな寺社でも、また二度目、三度目に訪れる寺社にも、新しい発見や出会い、驚きがあるかもしれない。

 

みなさんの楽しいGWを願ってます。

GOOD LUCK !!

 

 

おっと、今、ジョナサンで遅いランチを摂りながらこの記事を書いている。

f:id:wave0131:20180425154300j:plain

隣の席から何やら気になる音がし出した!

今月初めに記事にした、

wave2017.hatenablog.com

あの

恐怖の「ピチャピチャ」音だ!

こちらは1人客、音出し人も1人客。

年齢40前くらいだろうか? 脂肪過多な体型だが不潔感はない。

ビジネスガールでも無さそうだ。黒のスラックスに体型が出にくいフワッとした白のブラウス。

サラダと、ライスの皿を交互に抱えて「ピチャピチャ」と音を出して食べている。

席を替わりたいくらいだが、他に空席は無さそうだ。

それにしても女性の「ピチャピチャ」には初めて遭遇。

 

口を閉じてモグモグやれば音は出ないのに、口が少し開いているから「ピチャピチャ」になってる。

一つ音を出す人は、結局いくつもの音を出すようだ。

食べ終わった皿を重ねるのにも「ガチャガチャ」やっている。

トドメはアイスティーを「ズルッズルッ!もう中身は入ってないって!

 

おいおいまだ食べるんか?  改めてメニューを見出したぞ。

さらに体型は横に延びるわよ! そしたまた「ピチャピチャ」か?

おっとー、メニューを元に戻したが、新たに注文する気配はない。

諦めたか?

ヨカッタ、ヨカッタ! もうこれ以上、ワタシの隣で食べるんじゃないわよ!!

安心もつかの間、しばしの静寂を破り

もう一度アイスティーを「ズルッズルッ!

そして小さな音だったがゲップ

マイッター!! カンペキだよアンタは!!

 

アンタのおかげで、今日のランチはとっても美味しくいただけたわ!

 

f:id:wave0131:20180312214145j:plain

あらあら、斜め前では若い2人組の女性客の1人が大きな音で何回も鼻をかんでいるわ!

季節柄、花粉症かしら? それにしても店内に響くわねぇ。

この不快音の発信者は普段は男だが、珍しく今日は女、それもジョナサンで。

 死語になってる「ヤマトナデシコ」は誰も望まないが、女たちよ多少の「ヒンカク」は保て!

 

そういえば、昨日のTVでのこと。

最近、列車内などで、例えば新幹線車内で「豚マン」など、匂いが大きく広がる食べ物を食べ出すと隣席の人に「いい加減にしなさいよ!」とお叱りを受ける事があるとか。

その人にとっての「ニオイ」は「匂い」ではなく「臭い」なのだろう。

禁煙バッシングの延長線にある出来事。

 

どうも、日本人は匂いにビンカン過ぎるのか、不寛容なのか、何事も清潔と「無」を望み過ぎなのか? どこまで突っ走るのか見当がつかない。

わたしの安普請の住まいは夕食時間になると、隣家から油とニンニクを炒める香ばしい匂いが漂うことがある。

昔だったら七輪でサンマを焼く「クンクン」と嗅ぎたくなる匂い。

こんな匂いも先々「臭い」とされて敬遠、お叱りの対象になるのだろうか?

「体重計」ならぬ「体臭計」なんていうのも売れているとか。

 

しかし、例えば酒好きだったら匂いの強い芋焼酎など「芳しい(かぐわしい)」と思うが、酒を飲まない人にとっては単に「臭い(くさい)」だけだ。

好きな男の多少の体臭は「かぐわしい」、嫌いな男の多少の体臭は「チョークサイ」になる。

自分の好みだけでキライなものを罪悪のごとくバッシング!

それこそ、イカゲンにして!

日本人は心も広く寛容な国民と思っていたが「臭気」にだけは不寛容の最先端をいくようだわ。

 

「ピチャピチャ」音に恐れを抱くのも、やはり「不寛容」なのかしら?

生理的に嫌悪を感じるんだから「不寛容」とは少し違うとベンカイしておく。

 

それにしてもも、無味・無臭・無音だと人畜無害

相当ツマラナイかもね!

も、有害=危険=魅力

Dangerous な男と女には気をつけてね!

山口達也だって危険なんだから!

TVなどでイメージ作られている人格は、すべてTVの中だけのものだからね!

でも、すべての人間が2面性、3面性を備えてるよ!

んnnnn~~~~~〜〜〜〜nnん!  

御朱印クイズより、ムズカシイッーー!  ことは確かねっ。

 

 

wave2017.hatenablog.com

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村