/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

上野公園周辺でいただける御朱印(東京) 〜上野のお山は御朱印の宝庫

▼東叡山 寛永寺 根本中堂御朱印です。(天台宗・東京都台東区f:id:wave0131:20170413154509j:plain御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinthhttps://wave2017.hatenablog.com/

2012年は寺務所でいただきましたが、16年は根本中堂本堂内でいただきました。

この2揮毫、イメージはかなり異なりますが、どちらも感嘆もの!

 

慈眼大師と慈恵大師(元三大師)を祀る輪王寺門跡御朱印

f:id:wave0131:20170413154710j:plain

もとは寛永寺だったんでしょうね?!この揮毫も違う意味で感嘆!好ましい限り。

 

 ▼上野公園の中心付近にある寛永寺上野大仏殿」の御朱印

f:id:wave0131:20170413154709j:plain

現実には大仏殿も大仏も歴史とともに消えました。

現在、上野のお山には、その顔面部のレリーフだけあります。

 

寛永寺 水観音堂(江戸三十三観音6番)と花園稲荷神社御朱印

f:id:wave0131:20170413154705j:plain

水観音堂は京都清水寺の縮小版だ。広重が描いた「月の松」が再現されています。

 

花園稲荷神社に隣接する五條天神社御朱印f:id:wave0131:20170413154708j:plain

人によってはパワースポットと呼びます。

しかし、どこもかしこも「パワースポット」呼ばわりです。

そして、どこもかしこも「縁結び」。

少し違うと思うけど、これも持ちつ持たれつか? 軽すぎるかもね!

f:id:wave0131:20170413154711j:plain

f:id:wave0131:20170413154706j:plain

このほか弁天堂、東照宮があり、上野のお山は御朱印をいただける寺社がモリモリ、というわけ。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村