御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集にはほとんど役に立たないブログ!どこまで続けられることやら!

布引観音と善光寺  牛に「惹」かれて

f:id:wave0131:20170512181349j:plain

布引観音、ここの観音さまが牛に化身して、強欲婆さんを善光寺まで導き改悛させたというわけでわしも、善光寺を訪ねる前に、この布引観音を訪問。駐車場に車を止め、20分ほど山登り。朝8時30分、こんな時間から山登りはシンドイ。季節は10月、大して汗もかかず、観音さまの足元までたどり着けた。崖にへばりついた懸造りの観音堂は迫力だが、全体像は麓からは確認できない。駐車場から登り始めた途中で外観を見ることができる。幹線道路から見えるように木々を何とかすれば、きっともっと参拝者が増えるはずだ?つい余計なお節介が頭をよぎる。そして「牛」さんです。今は大役を終え横たわっている。オツカレさま。

f:id:wave0131:20170512181647j:plain

f:id:wave0131:20170512181716j:plain

善光寺への参道は善男善女で、いつもの賑わい。大本願大勧進にご挨拶して、本堂でも御朱印をいただく。さすが善光寺御朱印担当のスタッフ?さんも大勢控えていらして、並ぶようなことはない。

f:id:wave0131:20170512181736j:plain

f:id:wave0131:20170512181750j:plain

f:id:wave0131:20170512181819j:plain

本堂裏手へ。ここにもいらした「善子」と「光子」さん。ネーミングも安直だが、ホルスタイン種だと何故かピンこない「牛に引かれて善光寺」。違和感を持つのはわしだけかしら? 細かいことにグチャグチャ言わない、愛嬌として見過ごそうとするが、モゥーれつに腹がへってきた。朝からオニギリ2個だけだ、よ〜し昼ご飯は「和牛に惹かれてステーキ店」だね!わしの煩悩はまだまだ改悛されないわ。

f:id:wave0131:20170526104537j:plain

f:id:wave0131:20170526104546j:plain

布引山 釈尊寺(布引観音)・天台宗長野県小諸市大久保