/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

清瀧神社・豊受神社の御朱印 〜御朱印でもないのに、並ぶのも厭わない、ここは何処なの?

ここは、どーこだぁ?!

最初に掲げるこの2枚の写真を見て、撮影場所が特定できる人は、ワヤシと同じ地域に住む人?かも。f:id:wave0131:20170726195743j:plain

中央遠景のシルエットで、もうわかっちゃうよねー!

f:id:wave0131:20170726195742j:plain

夏だねぇ! 後ろを振り返ると海、キモチイイー。遠方、左のビル群は幕張メッセだ。

f:id:wave0131:20170726201302j:plain

そう、何も言わなくとも、あなたが予想した通りの場所でした。

夏休みです。田舎から親戚のガキどもが、ワンサカやってくる。テキトーにあしらう。

 

TDLを語りたいのではない。

しかし、先日も京都と鎌倉の年間観光客数の記事を掲載した数値は、アバウト京都が5千万、鎌倉が2千万人。

そして、ここは約30,000,000人である。あの狭い空間に、おそるべき数字だ。

1日あたり、いったい何人になるのだ。計算もしたく無い。

1Dayパスポートが7,400円。年間売上げは、30,000,000 X 7400=?

ケタも何も、まったくわからない。

他人のフトコロを計算しても始まらない。勝手に儲けてください。

 

ウォルトディズニーは、尊敬に値する見上げた人物だが、彼はこんな状況を予見していただろうか? これが目的だったのだろうか?

違うな! 彼の第一目的は、偏に誰でもを、みんなを、大衆を楽しませることだけを頭に描いていたはずだ。と勝手に解釈してる。そこに結果が出た。

その後、その結果が目的になった。米国にメインが2ヶ所、東京、パリ、香港、上海。

入園料は安くならないが大安売りだ。ユニクロだ、ヨシノヤだ、スシローだ。

良きにつけ悪しきにつけ、喰うか喰われるか、残るか撤退か、いずれも多店舗展開の未来は、いくつでも例がある歴史が雄弁だ。

 

TDLのことは、どうでもよかった!のだが、相変わらず焦点が定まらない。

この暑い夏の太陽の下でも、列を作ってでも人を並ばせるものは、TDLのほかに、デパ地下の得体の知れぬスイーツ、どこから情報を得るのやら いつの間にか開店したラーメン店、その他もろもろ、わしらニッポンジンは、並ぶのが大好きなのだろうね?

そう、われらの御朱印も!

 

いつも言っている、わしはカンベンだね。

800円のラーメンに20分並ぶ勇気は無い。

300円のご朱印に10分並ぶ勇気も無い。

人の価値観はいろいろだね!

しかし今は致し方ない、ディズニーはやはり楽しいのだ。

TDLも、神社も、寺も、すべて並んでください!

 

そんなTDLの街、浦安の2神社です。

2社とも富士塚がある。

日本の世界遺産が、観光客数など様々な面でTDLに圧倒されないように願うばかりですわ。

f:id:wave0131:20170726195736j:plain

f:id:wave0131:20170726195738j:plain

f:id:wave0131:20170726195737j:plain

f:id:wave0131:20170726195735j:plain

清瀧神社・千葉県浦安市堀江

 

 f:id:wave0131:20170726195740j:plain

f:id:wave0131:20170726195739j:plain

f:id:wave0131:20170726195741j:plain

f:id:wave0131:20170726195734j:plain

豊受神社・千葉県浦安市猫実

 

 

wave2017.hatenablog.com

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村