御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集にはほとんど役に立たないブログ!どこまで続けられることやら!

番外編:東京 METRO でキレそうになるモノ・コト・ヒト

f:id:wave0131:20180305193515p:plain

今回は全く「番外」だよっ!

何のことはない!

前回ブログ UP から1週間ほどブランクがあるものの、次の記事がまとまらない。

断片的には書ける部分はあるのに・・。

ゴメンクサイ!

 

ブログという奴は、何てメンドークサイでしょうねっ!

ついていけないわねっ!  いや、容易じゃない!!!

 

仕方ないからというか、苦し紛れ!

全くこのBLOGカテゴリーとはかけ離れて、ツナギとして、

日々利用している朝夜の東京地下鉄車内で最近、常々イライラさせられるハラの立つ嫌なヤツ・ヒト・ジョータイを勝手な理解で並べてみる。

当たり前に、もちろん個人的意見!

 

頭髪にポマードべったりのオッサン

 (最近は少なくなったなっ! だが、寄るな!!!!  ドアのガラスにはその跡がハッキ  リ残っているわねっ! 誰が拭くのかわかってんのっ?)

 

・黒いスーツやコートの肩に大量のフケがパラパラのオニイサン

 (いつ洗髪した? 鳥肌立つけど、乾燥アタマは仕方ないかな?)

 

・やたらニンニククサイ

 (オマエ昨夜酔っ払ったあと何喰った? 私もギョーザの10個喰っておけば良かった)

 

・やたらタバコのヤニクサイ

 (私も吸ってみようかしら? タバコが燃える匂いと、排気して服や髪の毛に付いた残香は違うわねっ)

 

・冬なのにやたらかいている男

 (何を焦っているの? わしが離れるまでは決して汗をしたたらせないで!)

 

・やたら独り言や怒りを述べる男

 (何がご不満なのかしら? アヤシーじゃないかっ! 車両を移りたくなる!)

 

・深夜近い車内、酔っ払ってるのか、つり革につかまって、やたらブラブラしてる奴。 (車内でゲロ吐くなよ! ましてや わしの前で!!   わしは逃げるわよっ)

 

ゲロも吐かないでベンチで寝てる奴はまだカワイイもんだ。ベンチを2、3人分使用しているが無害だ。終電まで寝てろ! 駅員が起こしてくれる。

 

・口も押さえずクシャミする奴。

(オイオイ、シブキが飛んでくるじゃないか! アンタのカゼが悪性じゃなきゃいいね)

 

・暗色のコート、ジャケットの背中にやたら白っぽいホコリ・糸玉をつけている奴。

(アンタの部屋はどうなってんの? いつ掃除した???? アンタ女だろう? オトコなら飲みに行くだけなら一度くらいイイか? いや、やっぱイヤだ、ゼッタイいやだ!)

 

・背中のやたら大きなリュックがジャマな男?

 (インドの方たちは殆どスーツにリュックよ!)

 

・混み合う中、面と向かう状態でも、一人その姿勢と視線を変えない男。

 (なんなんだよー、近い!ぞっ!! わしが向きを変えれば済むことだけど)

 

・若いのにつり革に掴まって、その肘が私の顔面にコツコツ当たるのがわからない男。  (こんな男とはゼッタイ付き合いたくない)

f:id:wave0131:20180312214145j:plain

 

・降りる時にヤタラ背中を押す奴。

(私だって早く出たいのよ! 押すなっ!!!)

 

・大量の人間が乗降する駅についても、いったん車外に出ないで車両ドア付近でガンバっている男。

(こんな奴とはゼッタイ付き合いたくない)

 

・いち早く空席を確保したいのかホーム上で降車する人の出るのを塞いでる奴。

(オバサンが多い。こんなオバサンとはゼッタイ付き合いたくないけど、ババ・ジジ同士は付き合ってるっ)

 

・「私たちには権利があるのよ!」とばかりに大手を振ってベビーカーを引くママ・パパ。

(これは現実は少ないが、TPOを間違っている奴がタマにいるわね)

 

・逆にベビーカースペースを理解せず、ベビーカーを引くママ・パパに譲ることがわからない奴もタマにいる。

 

・身体にハンディキャップがある人もケンキョさがあってしかるべき。

(大きなカオはできないはず。ペコペコしろ!とは言わないけどねっ)

 

エスカレーターを上りきったところで立ち話をしているオバさん2人。

ジャマ! あとがつかえているよっ! 将棋倒しで倒れるじゃないのっ)

 

・同じくエスカレーターの右列でステップを上がらないで流れを止めてる奴。(左側に移れ!)

 

・同じく何かを確認しようとしているのか、車両を出てすぐのホームで立ち止まる奴。

 

・同じく人の流れのなか急に振り向いて進行方向変えて、わしにぶつかりそうになる奴。

 

ここまで並べると、ちょっと以前まで、ずーーーとスマホに向かっている奴がアホに見えたけど、そんなものは何の害もなくカワイイものなんだと理解させられる。

 

お互いを何も知らない人間同士がひしめき合っている車内は「危機一髪」「一触即発」に満ちている。

人同士のトラブルで運行時間も度々狂う。

 

しかし、メトロ内では、誰しもがハートウォーミングなシーンを経験している事も理解している。

そんなシーンも何度か経験している。

 

上に並べた感情は? もしかしたら、わし自身に問題があるのかしら?!

 

たまに一つや二つ、気づかずに自分自身でも犯してしまう事柄だし、目くじら立てる事でもないな!

 

おもてなしのJAPAN」、わしは海外からの訪問者でなくホッとしている。

 

たまには「御朱印」なんてモノから離れて!