/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

隅田川沿いの神社、6社の御朱印 〜今夜はハジケる隅田川花火大会

夏は花火です!

打ち上げ花火を見た思い出は、いっぱいああります。

自分たちで火をつけた小さな花火に、皆んなで、はしゃいだ思い出もあります。すべて幻のような記憶です。

 

でも、あの目眩く夏の夜の浜辺、心も素直になれた自分の田舎、友の家族とハシャイでた避暑地・・いくつかの場所だけは明瞭です。

 

都内の花火大会には何回も赴いています。楽しかった! だが、近頃は見ていないなぁ。

どこに行ってしまったのかしら、帰る時間も場所も気にしてなかった、あのデンジャラスな夏は?

 

花火は危険、危険は魅力です。花火も男も女も危険な奴は放っておけない。恐れもせず、そこに自らを投げ入れるより方法はない。

結果は様々です。望み通りのものを手にいれた人は幸せ。それを大切にすれば良い。

思い出だけになってしまった人は、さらに幸せ。そこから先は永遠に崩れない!

人の行動は先に何をもたらすか予測不能な事がほとんど。

ツマラナイ目先だけを見ないで、その先をも見られる事を願うのですが、結果的には、やはり見えない事の方が多いかな。

 f:id:wave0131:20170728194740j:plain

この隅田川沿いの各神社は自分の「庭」の範疇だから、思い入れというか、書けることが山ほど出てきます。でも、ひとつひとつ書き連ねていると、その必要時間は予想もつきません。

永遠に死ぬまで、奇跡でも起こらない限り、そんな時間は生まれてこないでしょう。

 

隅田川の上流、白鬚橋の先にある神社から下流方面に巡ります。

f:id:wave0131:20170728194735j:plain

f:id:wave0131:20190531185115j:plain

f:id:wave0131:20190531185229j:plain
石濱神社・東京都荒川区南千住

 

f:id:wave0131:20170728194736j:plain

f:id:wave0131:20170728194733j:plain

白髭神社・東京都墨田区東向島

 

今戸神社は、いつの間にか女性の参拝者が絶えなくなった。縁結びで有名になった。御朱印ブームの先駆け的な、可愛らしい招き猫をあしらった御朱印帳も人気のようだ。

f:id:wave0131:20190531185429j:plain

 

f:id:wave0131:20190531185848j:plain
今戸神社・東京都台東区今戸

 

f:id:wave0131:20190531190005j:plain

f:id:wave0131:20190531190030j:plain
牛嶋神社・東京都墨田区向島

 

f:id:wave0131:20170728194732j:plain

江島杉山神社・東京都墨田区千歳

 

江島杉山神社の近くに、吉良邸後がある。

f:id:wave0131:20170728194739j:plain

f:id:wave0131:20170728194738j:plain

跡と言っても小さな公園のようなところだ。だが、日本人は忠臣蔵が好きだ。人が絶えずに訪れてくる。

 

f:id:wave0131:20170728194737j:plain

f:id:wave0131:20170728194734j:plain

深川神明宮・ 東京都江東区森下

 

下流のここまでやってくると、隅田川に架かる一番近い橋は新大橋。浅草に近い橋周辺より、人出は空いている。花火も少し遠いが十分楽しめるはず。

 
深川神明宮
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村