/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

荷風も散歩した寺社❶ 白幡天神社&葛飾八幡宮の御朱印 市川で永井荷風の歩いた道を探した シートベルト装着義務違反で御用された!

葛飾八幡宮白幡天神社御朱印(千葉県市川市八幡)f:id:wave0131:20170621194912j:plain

荷風が好きです。

今時、そんな人間は少数派でしょう。

 

彼は向島に入り浸っていた時期もあり、ちょっとスケベな独身変人オジサンのイメージです。

されど彼の残した「断腸亭日乗」。

面白いのです。青空文庫で無料で読めます。

以前も記事にしてますが、彼は雑誌「散歩の達人」の先駆者、散歩描写の達人で散歩を文学にしたのです。彼の生きた時代の各地を探ってみたいとも思います。

 

しかし今夜は、そこに深く触れない。次の機会にしましょう。

f:id:wave0131:20170621194803j:plain

f:id:wave0131:20170621194750j:plain

葛飾八幡宮を訪れたのは春先。

同じ年の10月、この時も荷風の足跡を追ってふたたび市川へ。

広くも無い道路、白旗天神社を探しながら車を流す。

カーナビが頼りないのか行き着けない、なかなか見つからない。

夕方に近かった時刻、車のウインド〜から身を乗り出すように周囲を見渡す、神社の入り口の案内はないかな?と。

 

案内はありました。物陰から突然現れた2人が「いらっしゃーい!」と手招きしてくれました。

車のブレーキを踏んだ。

おまわりさんでした。がっかりです。

当たり前に天神社の案内ではなかった。

 

首を伸ばして辺りを窺うあまり、邪魔になってたシートベルトを外してました。

安全運転義務違反のご案内でした。

 

あなた達、物陰から突然現れて、いったい、どこでわしを見てたのよ?

少し手前に別のお仲間がいらしたようです。

白旗天神社を見つける前に、白旗を上げることとなりました。

 

罰金は無い。違反点数の持ち点は、マケてくれなませんでしたが、

彼は「白幡天神社?どこにあるか知らない」と言うオマケは与えてくれました。

 

過去におまわりさん達が、個人的に役に立ってくれた記憶は一切覚えがありません。

他人に迷惑をかける覚えもなく、自己責任で個人的に行動する道の前を阻まれること数回。

「イイカゲンニしてよ!」怒鳴りたくなります。

違反者を取っ捕まえるより先に、安全運転を促す方を優先すべきよ!!!

わかっているわ、ワタシの自己責任より法律優先です。彼らの仕事です。

 

「物陰から突然現れないで!事前に道路の片隅でも堂々と目立っていてくれさえすれば、わしだってシートベルトを掛け直すわよ!」

「何を優先すべきか、考えて!」

棚の上に置かれた、ワタシの分身が勝手な思いを悲痛な声で叫んでた。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村