御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

星の数ほどある御朱印ブログとは異なるナナメで、ドクっぽくて、全く役に立たないブログをどこまで続けられることやら!

大須観音 名古屋・大須の街はカオスだった

f:id:wave0131:20170508170947j:plain

大須の街は、どえりゃー混沌としていて、ダサい、名古屋のイメージにピッタリ。だから名古屋で一番好きな街だ。東京で言えば浅草と似ているところがある。下町であり、街のシンボルが観音さま、商店街がアーケードでつながっている、規模は異なるが演芸場があり、場外馬券売場もあるがね。街の様子は酷似していると言ってもいいだろうな。しかし、街を歩いている人たちは客層とか、目的とか浅草とは違うように感じた。今や浅草はひと昔前と違って、繁華な中心部は週末ともなると、歩いていると他人さまにぶつかる。外人がモリモリ、他にはオノボリさん、馬券を求める人、あとは地元民だろうが、東京の若者たちがワザワザ浅草に遊びに来ることは少ない。おじさんたちがホッピー通りに飲みにやってくることはあるかもしれん。

ところが大須は、外人は少ない、名古屋にオノボリってアリか?考えにくい。でも殷賑を極めている(大げさ?)。と言うことは、近辺地元民だけではなく名古屋市内やその周辺から遊びや買物にくる人たちがいなければ、こうも賑やかにはならない。なるほど、大須は浅草と渋谷や新宿が一緒になったようなもんだと一人ガッテンする。

昼飲みできる居酒屋はあるが、浅草のホッピー通りのような飲み屋横丁があれば、もうサイコーだね。御朱印コレクターには無用かな?

北野山 真福寺 寳生院(大須観音)・真言宗智山派別格本山・名古屋市中区大須