御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集にはほとんど役に立たないブログ!どこまで続けられることやら!

浅草富士浅間神社 植木市「お富士さん」を覗いてみよう

浅草寺浅草神社の間の道をドンドン北へ歩いて行くと浅草富士浅間神社に行き当たる。長い距離ではない。その間の道路際に植木市が出る。今月と来月の最週末の土日だ。

植木に特別な思いはないが緑は好きだ。世話するのも好きでない。が、水を与えるだけの観葉植物を仕事場に4種類ほど置いている。アレカヤシ、ポトス。ホントに水だけで20年以上生きている「オニヅルラン」。何と健気な生き物だ!人間の端くれに位置するわしには肉も、ビールも与えなければ1週間も生きていけないわ。それでもって観葉植物ほど人の心を癒すこともなく、苛立たせるばかりのヒト科、植物よりヤッカイ!f:id:wave0131:20170517185513j:plain

ところで、28年の御朱印は限定かしら? 限定に興味ないわしだから分からない。ただ浅草が好きだから度々フラフラと歩く。この日は偶然だった植木市、さすが愛すべきジジ・ババばかりだ。

f:id:wave0131:20170517192326j:plain

植木に興味を持つ若者は「ヘン」扱いで、少ないはずだよね。

その植木を、せっかく植えたのに極力大きくしないで育てる臍曲がりの技がある。今や「Tsunami」同様、世界共通語になっている「Bonsai」と呼ばれる芸術だ。先月末、4年に1回開催のオリンピックのような「世界盆栽大会」に人に誘われて大宮は埼玉スーパーアリーナまでシブシブ出かけた。ローチケで前売り800円だった。ここもジジ・ババだらけと思いきや、何と若者が大勢でチョーマンイン!もちろん外国の方々も大勢でトテツモナイことになっていた。スバラシー作品ばかりだったが、人熱で盆栽もヒィーヒィー状態。こんなに若者が「植木好き」わしが知らなかっただけ、考えられなかっただけだ、凡才な頭で。

f:id:wave0131:20170517194209j:plain

f:id:wave0131:20170517201326j:plain

オマケに金額の桁がよくわからない、カンマが2つ、9桁の金額が成約済み。さすがオリンピック!アゼンだった! タクサンだった! わしには!!

「0」を5個取り除く。お富士さんで立派な植木が買える。話にならない比べ方だが、緑が好きな、わしとしてはチケットなし、無料の「お富士さん」がおすすめ! 様々な価値観に異議はないわョねっ!