/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

開成山大神宮・安積国造神社の御朱印(福島・郡山市)〜心も凍った 解凍の足りないマグロ丼

郡山のアルファーワンで目が覚めた。

相変わらず安いホテルだ。朝食なしで¥6,000以内。

ハイシーズンでも無い時期の地方のビジネスホテルに泊まる時は上限¥6,000前後が目安。もっとも地方のビジネスホテルの場合は、観光地でもない限りハイシーズンもヘチマもない。週末と平日とでは少し違いがあるかな?

 

朝飯は喰うが、無くても平気な人間だ。だが、飲み物が無いと気分悪くなって倒れる。このホテルに朝食は無かった。あったかもしれんが、朝食なしの予約だった。

 

こんな場合、前の晩に朝食用のサンドイッチかおにぎりを買っておく時もあるが、この日はオレンジーナ1本だけだった。

早起きは苦手だからチェックアウトもギリギリ10時だ。

そのまま2社を巡る。

 

開成山大神宮御朱印。(福島県郡山市開成3-1-38)

f:id:wave0131:20170810194740j:plain

f:id:wave0131:20170810194743j:plain

f:id:wave0131:20170810194742j:plain

 

安積国造神社御朱印。(福島県郡山市清水台1-6-23)

f:id:wave0131:20170810194739j:plain

f:id:wave0131:20170810194744j:plain

f:id:wave0131:20170810194745j:plain

 

腹が減った。

早めのランチにするか!

郡山駅ビルで店を探す。とりあえずなんでも良い。こだわりはない。

赤々と美味しそうな海鮮丼や寿司の写真が載った大きな看板メニューが目に入る。ヨシ!ここにしよう。

券売機の「ダブルまぐろ丼」を押す。800円くらいだったかな?

11時半前、店内はまだ客が少ない。座って待つ。

▼出てきた。着丼!

f:id:wave0131:20170810194741j:plain

写真だと赤身のマグロは光ってスイカのように見える。

白いのはビンチョウか? 「ダブルまぐろ」と言うんだから2種類のはずだ。

白いのから口に運ぶ「ジャリッ! 」

おいおい、凍っているよ! 冷たすぎだ! 解凍されてないぞ!

夏だからって、郡山だからって、凍ったマグロかぁ?!

醤油皿に入れて少しほっておけば解けるような凍り方ではない。そんなに悠長な人間でもない。

丼のご飯が暖かければ解けたかもしれないが、ご飯は酢飯でこれも冷たい。

チンしてもらいたいが、そんな事頼んだり、文句言ったりしてはスマートじゃないから出来ない性格だ。

みそ汁の中に落としてみようか? しかし味噌汁が生臭くなるかぁ? やめた。それに味噌汁は、夏だからか気を利かして?ヌルイ!

赤身のほうは凍ってるほどでもないが、やはり相当冷たい。

ここまで、冷たかったり、凍ってたりすると、まぐろの旨味は全く感じられない。醤油の味だけ。

心凍る恐ろしいランチになってしまった!

昼前という時間が悪かったのか、たまたま運が悪かったのか?

チェーン店らしいが、東京では目にしないから全国レベルのチェーン店ではないな!

今時まぐろも高い。800円だから冷凍物を使うのは当たり前だろうが、たまたまだったとしても、全国レベルじゃ通用しないよ。

味気ないったらありゃしないが、それでも飲み込むように何とか完食した。

しかし、おかげで身体は少し冷えたような感じがする。

 

郡山を訪れたのは初めてではないが、この店のおかげで郡山と言えば「コオリヤマ」になったな。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村