
御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

数多ある御朱印ブログですが、ここはかなりテキト! 無責任 ! あしからず。

鬼子母神堂 池袋のガヤガヤから離れて雑司が谷ケヤキ並木参道

f:id:wave0131:20170519175520j:plain

今の季節だったらケヤキは元気にモリモリ新緑を広げているに違いないが、この写真は冬の写真だ。何と陰気な写真だ。半分モノクロにしているから当たり前だ。写真はヘタクソだ。毎回カメラのモニターを確認するたびに「わしは何を撮ろうとしていたのか?」疑問に思う。目的が見えない、人生と同じか?

鬼子母神堂へは池袋から歩ける範囲だが、それはダメ!わしの好みではない。都電の「鬼子母神前」から歩き、ケヤキ並木のこの参道から向かうのだ。参道と言っても土産物屋が並んでいるわけでない。商店街でもない。だから人通りも少ない。縁日でもない普段の冬の夕方など寂しいったらありゃしない。伝説の「並木ハウス」も静かなもんだ!この並木道のそこが好きなのだ。東京23区内でもスコーンと抜けたように人の少ない静かな時間と空間はいくつもある。街の雑踏も好きだ、ネオンもOKだが、寂寥感タップリな空間も好きだ。あいかわらずハッキリしない。

しかし、この並木周辺もここ2、3年は少し様相が変わってきそうな気配だ。副都心線雑司が谷」駅ができた。便利になった。やばい!便利になると地域の様相も確実に変化する。古い建物が建て替えられ、マンションもできる、カフェもできる、人通りも増える。もはや猫もオチオチ道端で昼寝していられなくなる。

止む得ない! 変化にヨソ者がツベコベ言えない。みんな我が街を便利に、賑やかに活性化して、ガヤガヤにしたいのだ雑司ガヤ!

f:id:wave0131:20170519175539j:plain

威光山 法明寺 鬼子母神堂・日蓮宗・東京都豊島区雑司が谷