御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集にはほとんど役に立たないブログ!どこまで続けられることやら!

榛名神社 長く深い参道が徐々に霊気を感じさせてくれる

隋神門からの参道がなにしろ長い、深い。

しかし飽きさせないでくれる。苔むした石垣、橋あり、洞門あり、滝あり、七福神ありだ。なんといっても清流、榛名川のせせらぎが心地よい。汗と、煩悩を洗い流してくれるようだ。里や街中の神社では決して体験できない。曲がったへそも、いつになく素直に素晴らしい神社だと感動している。f:id:wave0131:20170522173621j:plain

そして進むにつれ 辺りの空気が霊気を増してくる。

単純だから、高ければ高いほど、深ければ深いほど、長ければ長いほど神秘性や神々の存在を感じずにはいられない。それが巷にいう「パワースポット」なら、認めざるをえない。そこをどういう気持ちで、どのような期待で、何を目的に訪れるかで、「パワースポット」という言葉は、別な言葉に言い換えられるかもしれない。

f:id:wave0131:20170522173636j:plain

帰りの参道で気づかされる。曲がった硬いヘソも少し修正されたかな?だとすると相当な「力」だ。

榛名神社