御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

数多ある御朱印ブログ、ここはかなりテキトー! 無責任 ! あしからず。

:御朱印:東国三社の三角関係は難解だ 鹿島神宮・香取神宮・息栖神社 

三社の遷座位置は二等辺三角形を作っている。各社の本殿の向きも三通り。

そして、その社の延長線上に日光東照宮があり、江戸城、増上寺、富士山があったりするそうだ。古代からある三社を江戸時代の人々が意識して構築したものだろうか?

浪漫でしょうね、きっと。このスタイルの不思議は、他にもよく見られパターンで、探ればひねり出せる。不思議好きな現代人が生み出したものとしか思えない、と言ってしまうと「それを言っちゃー、おしまいよー」だ。

人の三角関係は厄介で、結末は誰かが、もしくは三者全員が悲劇を自らのものとすることになる。東国三社の神々たちの三角関係は決して崩れず、その不思議と奇跡は現代において発見されたとしても、そこに神を感じる人々とともに、永遠に未来に伝わることは間違いないでしょうね。

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他の二社とは違い、派手さはない息栖神社。それだけに地域の人たちの守り神としても機能して、また、今はまだ参拝者もまばらで観光化されていないだけに、ホッとして、好ましいものを感じる。

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格式高い神社にあるべき、潔く簡潔な御朱印

折角のイサギ良さに苦言!! 少し傾いた「東国三社」のスタンプは、他の二社に対する劣等意識を露呈するようで無用。大丈夫、わざわざ、このスタンプを押さなくとも、私たちと多くの参拝者は理解しております「東国三社」の一社だと。

息栖神社・

 

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香取神宮の参道はいくらか登り坂になる。駐車場から歩みを進めると、左右に土産物店がいくつか並び、物欲しげ顔のお姉さん、おばちゃんたちに出会える。その顔と声を冷たく無視する。

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砂利敷きの参道は途中で曲がる。鳥居から楼門、拝殿まで一直線に一気に見渡せるスタイルも好きだが、この先、曲がった先に何が待ち構えているか、想像して歩みを進める参道の方がより楽しく好きだ。

 

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見えてきました。曲がった先、総門。

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息栖神社とは趣を異なり、朱色が派手でスケールも派手だ。神はここで嬉々として輪舞していることでしょうね。

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鳥居の扁額には見られなかったが、「神」の字の旁(つくり)「申」が長く伸びている。他社で見た覚えはない。Logoだと捉えるが、この長さ何か意味あるのかしら?

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 香取神宮・千葉県香取市香取

 

関東以北から伊勢詣に出かけた江戸時代の人々は「下三宮参り」として、東国三社を詣でたそうだ。坂東の善光寺北向観音と同じ意味合いなのだろう。参拝順序は鹿島→息栖→香取だったそうだ。

 

ここでは、その順序は全く無視だけど、鹿島神宮は「神宮」の名に相応しい社だ。その神域は広大だ。なんでもない週末に三度訪れている。茨城県だ。でもゾロゾロといつも参拝者は絶えない。

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森は深い。奥の院に向かう入り口。さらに神に近付く道は高い木々に覆われ、陽も届かないが、神々しさは増してどんどん届いてくる。

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ここで神は自分たちと出会えるのを永い間、待ってくれている。

 

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奥の院の左手から急な坂を下りると「御手洗池」。

そしてホッとするお休み所もある。

御手洗池。お手洗いではない!

お手洗いはこの写真の左手、50mほど先にある。

鹿島の神の存在感に余りにも圧倒されて疲れた。売店の焼き団子を買って、縁台でほおばると気持ちもほぐされる。ほぐされながら気持ちがモゾモゾ動く。

自らの姿勢を鹿の角に例えるなら、メチャ曲がっている。鹿島アントラーズのような真っ直ぐな強靭な「角」になるべく矯正努力か、全く負けて角を切らせるか、二者択一。どうするのよっ?

まだ間に合う、何時でも、何歳でも、全てはスタートさえ切れれば、遅くはないのだ!

その相手を前にして、頭を下げアントラーズを真っ直ぐ伸ばせ。

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鹿島神宮