/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

江戸三十三観音❸ 21〜30番 観音堂を意識する 般若心経も覚える

12年2月、21番、増上寺。ここで初めて観音堂の存在を知ったのだ。ここからやっと本堂、観音堂、本尊、札所本尊を意識し始めたのだ。マヌケなことだった。仕方ない、御朱印帳初心者、超初心者だったのだ。

しかし、30番、一心寺を訪れた頃は般若心経を覚えられていた。なぜ覚えようとしたのか、今では定かでない。御朱印を数だけ多く、早くいただこうとしていた、後ろめたさか? 葬儀・法要以外はほとんど縁がないし、語れるものは何一つ持ち合わせていなかった、寺と仏教。神社・神道も同じくだ。そんなわしが「御朱印を! 御朱印を!」と、あちこちの寺社でお願いしてて許されるのかしら? 寺社から直接は咎められはしないでしょうねぇ。

しかし、立場を入れ替え、寺社側に立ってみる

「何てことだ!何にも知らない。まぁ、寺社に足を運んでくれるだけでもヨシとするか、はいどーぞ、御朱印です」ため息である。

叱られてみたいと思ったこともある。Mかっ!?

ヨシ! 少し、おベンキョーしよう!

増上寺を後にして、そんな気持ちを新たにしたのだが、あれから5年、結果このブログである。そんな成果はどこにも見あたらない。いいのだ! 御朱印や寺社、仏教神道の解説など、いかに直接的な内容にしないで、役立たずな、無駄な中身でどれだけ続けられるか?で始めたブログだ。お試しだ!

が、初めて約2ヶ月、思うようにならない。早くもネタが、コトバが浮かんでこない。勢い、御朱印、寺社を直接的な言葉で綴ることになる。日記帳的なライブな内容でもないから尚更シンドイ。

詰まったら、しばらくは、いただいた御朱印だけ並べてみようかしら? だれも気にしないわね!好きにするわ!!

f:id:wave0131:20170602152002j:plain

f:id:wave0131:20170602152001j:plain21番・三縁山 広度院 増上寺・浄土宗・東京都港区芝公園
22番・補陀山 長谷寺曹洞宗・東京都港区西麻布

 

 

f:id:wave0131:20170602152000j:plain23番・金龍山 大円寺・曹洞宗・東京都文京区向丘
24番・長青山 宝樹寺 梅窓院・浄土宗・東京都港区南青山

f:id:wave0131:20170602151959j:plain25番・三田山 水月魚籃寺・浄土宗・東京都港区三田
26番・周光山 長寿院 済海寺・浄土宗・東京都港区三田

f:id:wave0131:20170602151958j:plain27番・来迎山 道往寺・浄土宗・東京都港区高輪
28番・勝林山 金地院・臨済宗南禅寺派・東京都港区芝公園

 

f:id:wave0131:20170602154441j:plain29番・高野山 金剛峯寺 東京別院高野山真言宗・東京都港区高輪
30番・豊盛山 延命院 一心寺・真言宗智山派・東京都品川区北品川

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村