御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集にはほとんど役に立たないブログ!どこまで続けられることやら!

土用の丑って、なんなんだ? さんまの蒲焼きでガマン!:御朱印:見付天神・遠江国一之宮

土用の丑」をキチンと説明出来る人は少ない。

説明出来る奴に解説させると、メンドクサイ、もういいよ! タイクツだ。

単純に「うなぎを食べる日」との理解でヨロシッ!

何故うなぎの日なのだ? どうしても、かいつまんだ話が知りたければ「平賀源内 うなぎ」でググりなさい。

 

「うなぎ」というと浜松? なんか前にも記事にしたような覚えがある。

自分の書いた記事の記憶さえ覚束ない。

いや、やはりカキオロシていた。まぁ、いいか。

 

f:id:wave0131:20170724200051j:plain

この写真の消費期限「14.8.13」だ。

今日の丑の日は「17.7.25」だ。

消費期限を約3年過ぎている、今ならだが。

今日食べたわけで無い、購入日、即日召し上がった!

消費期限 関係なし!! 土用の丑、関係無し。

開けるとこうなっていた。

全体的に情け無い。ボリューム感が無い。

f:id:wave0131:20170724201615j:plain

当時、愛知県を目指した。途中、静岡の寺社にも寄る。浜松インター近くのホテルに泊まる。そろそろ夕方も過ぎる、近くにご飯を食べるところが無い。

詳細は忘れたが、たしか浜松駅ビルで弁当を買った。

もともと、浜松のウナギなんて期待していない。同じ養殖でも出回っているのは、現実は今や国産では、鹿児島県産か、愛知県の一色産が多い。

そこを、あえて浜松で買った。うなぎ弁当の選択肢は、うなぎの大きさで数種類あった。金額は忘れた。高いものを買えるわけが無い。1000円をいくら越したかわからないが、2000円までいってない。

しょせん弁当だ。味も知れている、期待しない! 原産地も気にしない。

穴子」か「どぜう」と思えばいい。いや、それじゃ、今や高級なアナゴ、ドジョウに失礼だ。分かった、アジの開き並みと思えば、ガッカリしない。いくら何でもそれ以下はないだろう。

ホテルへ戻ってベッドに腰掛け食べた。

ヤッホー!!!!うまい!

見かけより、相当イケてた。

美味しさと、幸せは、期待しない時にやってくるわ。

5000円の鰻重が美味しいのは当たり前。感激も、感動もしない。人に御馳走になって「タダ」ならチョー感激だ。だが、そんな高価な食事をわしにゴチソーしてくれる人はいない。

 

しかし、鰻はいつからこんなに超高級な食べ物になってしまったのかしら?

単品としては一番高い食べ物のような気がする。

宇奈とと、吉牛、すき家なら1000円でも食べられるかもしれないが、蒲焼きというか、そのカケラががご飯の上に乗っかてる感じだ。

 

鰻どころか、今年も秋刀魚が不漁らしい。おいおい、秋刀魚も高級食に格上げか?

秋刀魚定食1800円なんて、そう遠くない話かもしれない。

確か精進料理で「鰻もどき」があった。豆腐と海苔を材料にして、見かけも、味付けも蒲焼きのようにしたものだ。

豆腐なら大豆だが、これは魚類のように高くなるのは考えにくい。

今夜はどこかの禅寺の精進料理を予約する? きっと鰻重より高くつく!ダメだ。

 

土用の丑、ボンビーは何を食べたらイイのだ!!! 

さんまの蒲焼きでガマンするか!!

 

浜松の御朱印が他に無い。こちらも隣町の磐田市掛川市御朱印でガマン!!

f:id:wave0131:20170725140115j:plain

f:id:wave0131:20170725130820j:plain

見付天神 矢奈比賣神社・静岡県磐田市見付

 

f:id:wave0131:20170725140253j:plain

f:id:wave0131:20170725130835j:plain

遠江国一之宮 事任八幡宮静岡県掛川市八坂