/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

長寿寺の御朱印(神奈川・鎌倉市)〜いい天気 どこかに行きたかったわねぇ!

宝亀長壽寺御朱印です。(済宗建長寺派/神奈川県鎌倉市山ノ内)f:id:wave0131:20170604155046j:image

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

▼こんな庭に少し感動して、毛氈に座り、写真にして、ブログにする。

f:id:wave0131:20170604145829j:imagef:id:wave0131:20170604145632j:image

相当「平凡」でしょう?「並」のカガミだ。

 

この写真の場所が京都だったら「マエストロ普通」だ。

が、写真も下手だし、京都でもない。

話は脱線するが、イヤそもそも、まだ今日のタイトルも決めてないから話の脱線のしようもない。

 

その〜っ、人々の普通のブログを拝見していると、皆一様に写真がキレイだ。

キレイ過ぎる。カメラがヨイのか、腕がヨイのか感心するばかり。

御朱印ブログの寺社写真など、プロか?と見紛うものが多い。

ワタシに多いのは目を覆いたくなる写真。何故だ、大いに悩ましい。

人の羨むような写真は載せない流儀だが、寺社は別にしておく。美しい写真が撮りたいわね!

 

▼冒頭掲載の庭の写真は、この寺。

f:id:wave0131:20191017164315j:plain

北鎌倉駅」から歩くと建長寺の手前に寺の山門に続く階段がある。

f:id:wave0131:20191017164406j:plain

鎌倉で方丈など建物内部に上がれて、庭を眺めてゆっくりできる寺は少ないわね。

f:id:wave0131:20191017164402j:plain

でも紫陽花や紅葉の時期の週末・祝日しか拝観できない。

f:id:wave0131:20191017164358j:plain

鎌倉の紅葉時期は遅い。ほとんどが12月に入ってから染まり出す。

f:id:wave0131:20191017164354j:plain

11月上旬はまだまだ緑イッパイ。

f:id:wave0131:20191017164351j:plain

佳景な寺の詳細は素晴らしい観察眼、考察力、記憶力を持った方々にお任せね!

f:id:wave0131:20191017164346j:plain

f:id:wave0131:20191017164323j:plain

f:id:wave0131:20191017164342j:plainf:id:wave0131:20191017164327j:plain

外に出て境内の裏手に回ると、変人英雄の墓塔が700年間も静かに待ち続けている、あなたが訪れてくれるのを。

f:id:wave0131:20191017164338j:plain

英雄でもあり、変人でもあった尊氏の遺髪が治められているとか。

f:id:wave0131:20191017164332j:plain

 

さて昨日、今日、関東地方は初夏の陽射しと、爽やかな風が絶妙なハーモニーを奏でている。

梅雨、真夏を目の前にして、短い間だけど寺社巡りにも最高のシーズン。

しかし、ワタシは何処にも出かけられていない。今年に入って泊まりがけで遠方にも行けてない。

GWに北陸4泊の予約をキャンセル

總持寺、妙成寺、瑞泉寺瑞龍寺の拝観予定が消えた。那谷寺、永平寺も消えた。

何故消えた。理由がある。

が、話したくない。

ならブログにしなければ良いのにぃ。矛盾だらけね。

日々、鳴り響く矛盾まみれの世界に生きているから、そんな自分には動じない。単なるヘンジンか? かもね!? 少なくとも「ヘンな人ねぇ」と言われる事も少なくない。

ワタシに言わせれば「アンタこそヘンよ」であった。

ワタシには一般、普通、平凡の塊の時の場合のが多いのだが。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村