御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集にはほとんど役に立たないブログ!どこまで続けられることやら!

秩父は何故34なのだ?:御朱印:秩父34観音❶/1番 四萬部寺

三十三観音は、メジャーな霊場から地方各地の霊場がある。

東京だと初心者の御朱印いただき隊は「新撰 江戸三十三観音」から始めたはずだ。

そこから、鎌倉三十三、坂東三十三などと、その範囲を広げるのではないだろうか?と予想する。

いきなり、秩父三十四を巡る人は少ないでしょうね。武蔵野三十三も然りかな?

1300年前、西国三十三が草創され、次いで鎌倉時代に坂東三十三。そのすぐ後に秩父三十四が開創されたようだ。

観音さまは、33の姿に変えて各所に現れ衆生を救うと言われている。それにちなんで観音霊場は三十三札所となっている。西国も坂東も33だ。

だが秩父は34札所だ。

「日本百観音」にすべく、無理無理一つ増やして34にしたとしら?  どの観音さまが一人二役を担っているのかしら?

こんな疑問はおかしい?!か?

二役ではなく、33のお姿のうち、1つを2回ご登場願う?

いやいや、きっとこれも違うね、33は単なる数合わせみたいなもので、33の各寺に、33のお姿が割り振られているわけではない。

相当ややこしい、またも自分で何を言っているのか分からなくなってきた。

99? キリが悪いねぇ、え〜〜い! この際、百にしちまえ!

というのが本音で正解かも?

ワシ的には99の方が謎めいていて面白いのだが・・。

いずれにしても、この秩父34札所は、多くの人は西国、坂東を巡った後に巡礼し、百観音を結願、というパターンが一般的なのか?

ググれば理解できるページが出てくるかもしれないけどメンドーねっ!

 

2014年、江戸・坂東・鎌倉のそれぞれの三十三観音霊場は巡り終えていた。同じくに関東36不動も結願してた。

後はどこを巡ればいいのっ?

という中での秩父選択だった。

西国は遠いからボチボチ行ける時に行きましょう!

その前に秩父を巡ってもバチは当たらない!

 

始まりました、秩父三十四観音霊場巡礼!

3月初旬の秩父は残雪があった。数日前にかなり降ったのかも?

そしてこの年、秩父は午歳総開帳だった。

 

f:id:wave0131:20170808203211j:plain

f:id:wave0131:20170808203214j:plain

f:id:wave0131:20170808203213j:plain

f:id:wave0131:20170808203212j:plain

f:id:wave0131:20170808203215j:plain

f:id:wave0131:20170808203210j:plain

1番 誦経山 四萬部寺曹洞宗・埼玉県秩父市栃谷