/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

入谷・朝顔市に行け!…今日8日、土曜までだ 御朱印は限定でもなく、単に書置きだけ!:御朱印:真源寺(入谷鬼子母神)

金曜日の東京は梅雨明けのように暑い。そんな中を昼休みを延長して入谷まで行ってみた。駅を降りたホームから、朝顔市に向かうだろうなぁ、と想像できる人たちがゾロゾロ。

入谷の交差点まで出てみれば、もう普段とは違う人出。屋台も数多く出てる。

f:id:wave0131:20170707180102j:plain

鬼子母神本堂前も、こんな状況でかなりの賑わい。

f:id:wave0131:20170707180105j:plain

f:id:wave0131:20170707180104j:plain

朝顔はステキだ、しかし何なんだ?!この団扇の中でニヤけている男は? デキル役者かもしれないが好きでもない。会ったこともないし、どうでもイイ男だ。金鳥がバラまいてくれた団扇なのか、何処へ目を回しても、アチコチにあってかなり目障りだ。風情もブチ壊しだ。

以上、個人的意見ですわ、良しなに!

彼のおかげで朝顔もより売れたりしたら、WIN & WIN でケッコーですわ !

わしの好みなんて、ほっといいて!いいわよ。

f:id:wave0131:20170707180106j:plain

おかぁさん、この夏の毎朝、イイ顔に出会えたらイイね!内輪の中の顔より大輪が開きますように!

f:id:wave0131:20170707180103j:plain

本来、髪につけるような小さなクリップ付きの朝顔のお守りと、御朱印をいただいた。

ここでは「何妙法蓮華経」と唱えながら、火打石のようなものを打ってから渡してくれたが、何それ???

また出た!初体験だ!! 火打石?は初めてだ。法華経だ、調べねば!

f:id:wave0131:20170707180101j:plain

f:id:wave0131:20170707180058j:plain

お守り500円、御朱印300円。わしの今日のランチより高額。そんな問題ではないけど、情けない事に不如意が常の わしには応える。

真源寺が1年で1番に多忙な時期、下世話な言葉だと「カキイレドキ」だから?「カキオキ」で当たり前。

書置きダイスキ人間としてはアリガタクいただきますが、わしが真源寺の決定権を持つような位置にあったら、この御朱印の紙質、もう少し考えるわね。あまりにペラペラで、せっかく唱えていただいた「御首題」も向こう側に透けて行ってしまった!

ゼンゼンいいのよ!真源寺さん!! あなたに罪は無いの!

わしの独り言です。

f:id:wave0131:20170707180056j:plain

f:id:wave0131:20170707180057j:plain

わかっております、あえての意見でした。

わしらは御朱印に何を求めているか? だったわね。

アート性? 限定? 数? 

もうそろそろ、そんな誘惑に振り回される「自分」から卒業しなくちゃ!

限定御朱印にワァーと集まる人たちを目にすると、ゾッとしないわ!

と、自身を顧みます。

 

とにかく、入谷朝顔市の経験無い人、一人でも、同性、異性、身内と一緒でも、みんな笑顔になれる朝顔市に行ってみなさい。

きっと、内輪の中の顔も歓迎してくれますよ!

 

立山 真源寺(入谷鬼子母神)・法華宗本門流・東京都台東区下谷

f:id:wave0131:20170707180100j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村