/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

忖度 近頃やたら耳にする眼にする言葉 ソントクではない

今夜もNHKのネタになっていた。

「忖度」! スンド??この文字だけ見せられても世のほとんどの人が正確な読みを知らない。これまでTVでも、壊れたRadioでも聞いたことがない言葉だ。

それにしても近頃、驚くほど新しい言葉が現れ、消えていくわねぇ。

損得だったらわかる、わしが常々気になる言葉、ソントクならねっ!?

わしの知っとる、ここ小田原のソントクさんはなんと!「ゴカンベンを!」と謝っていらっしゃる! 何をしでかした?のかしら。

彼は思っている「ソントク?! 私ごときの名で世間をお騒がせして申し訳ない・・」

じゃないよねぇ!彼は誤解してる。トクではなくタクだよっ!しかし祈っているんだ!!アベちゃんがここにきて、彼が一緒に祈ってくれる事を。お互い何のソンタクなしの、まっタクのイーブンを!

f:id:wave0131:20170602201246j:plain

f:id:wave0131:20170602201332j:plain

わしは御朱印一ついただくのも、お忙しいのではないかと、いつも気になりますけど。

飯泉山 勝福寺(飯泉観音)・坂東33観音第5番・神奈川県小田原市飯泉

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村