/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

三峰神社の御朱印(埼玉・秩父市) 〜 チョー人気神社 いつから? 白の「気守」は毎月1日に

三峰神社御朱印です。(埼玉県

f:id:wave0131:20170522164456j:plain

 

千葉に近い東京の住まいからは秩父は遠いのにわしは何度も遊びに行っている。

紅葉もいい、芝桜、長瀞ライン下りも悪かない、蕎麦も美味しいから季節の良い時期は東京からの観光客も多い地だ。

だが派手さに欠ける。シブイ!だから遠いが度々行っている。f:id:wave0131:20170522165348j:plain

熊谷から出るSLはテツ人には人気かしら? 百観音を達成するため秩父三十三観音も巡礼者には人気かしら?

しかし今、一番人気を集めているのは三峰神社かもしれない。

f:id:wave0131:20170521221559j:image

毎月1日には朝陽が昇る前から整理券を求める人達が並び始めるそうだ。

白い「気守」を授かるためだ。

そう、またまた出たパワーだ、パワスポだ。

この言葉が頻繁に使われるようになって三峰神社も変化し出した。

さらにTVで、浅田真央がこの「気守」について少し話をした事によって、一気に人気爆発、大噴火だ。

この噴火の中を神社まで大渋滞が発生する。麓からの山道、途中道路は1.5車線になる所も多いが、普段ならば難なく神社の駐車場までたどり着ける。それが昨年は8時間ほど費やしてやっと駐車場にたどりついたという記録があるそうだ。神社までの交通手段は同じ道を利用する車かバスしかないから皆んな一緒だ。もちろん1日。オマケに御朱印を求める人達もやってくる。

先ほど過ぎた今年のGWの1日はどうだったのかしら?

高い位置に建つヤマトタケル君も何事の騒ぎかと警戒し剣を抜いて構えたくなる。f:id:wave0131:20170521221754j:image

昨年だが、この神社を訪問するのは2度目だった。

1度目に参拝した時はパワスポなんて言葉はブレイクしていなかった。

季節の良い時期だったが駐車場も自分の車を含め数台だけ。静かなもんであった。のんびりだった。

静かさは永く続いた。そして山麓からのロープウェイも静かに止まった。

赤字と老朽化が山頂の静寂に加担した。そのロープウェイ運転が残っていれば、大渋滞も少しは緩和されていたかもしれない。

時は移り、現在の神社は誰もが予想できなかったほど活況を呈している。神社側が仕掛けてもこうも上手くいかないわね。ブーム、時流かしら? ネット、SNSの仕業かな?世の中、先が予測できず、一寸先はわからない事が多くなったわね。

 

ワタシの曲がった臍がそんな事をグネグネ呟いていたが、この神社に再び来れた事に感謝し手をシッカリ合わせ、御朱印も有難く頂戴してきた。

 

1日以外は「白い気守」ではなく他の色の「気守」が授かれるみたい。初穂料も「白」の半額1000円。「気」も半分しか込められていないってこと?

わしは、もちろんスルーなのだが。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村