/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

大神宮のご朱印集合 〜大神宮って何よ? 単に大きい神社でしょ!? いや単に無知だった!

だいたい、そもそも、まったく、かんぜん「神社は神社でしょ」と思っていた

ワタシが御朱印をいただき始める前までの話ですよ!

でも、ある意味、間違いではないでしょ!

賢い皆さんは、ちゃ〜んと理解してたようねっ!早く教えといてよっ!神宮と大神宮!!!

 

ワタシは、単に物理的に大きな神宮、大きな神社と思っていたのよ。

でもノーマルな一般人はそんなものよねっ。そして、御朱印をいただき始めて「アブノーマル」な人間に変身してしまったようですわ。

そして、やっと理解してしまったのだった。

もっと大きい伊勢神宮明治神宮は通称でも「大」という文字なんか無いこと! 神宮は一つしかない!! ことも。

いや、理解しきってない、前よりは理解したってことよっ。

そんなこと、無知であっても生きてはいけたわね。でも御朱印という「ドツボ(下品ねっ)」にチャッポ〜ンして、ヌケ出せる見通しの立っていない今、これからも少しだけ、オリコーさんになりたいわねっ。

で、これまで愛した大神宮、大集合ですけど、東京大神宮とか船橋大神宮とかは掲載済だから止めておくね。だから大集合ではなく、ちょっとだけ集合ね!

f:id:wave0131:20170515200105j:plain

f:id:wave0131:20170515200131j:plain

f:id:wave0131:20170515200141j:plain

それにつけても揮毫いただいた小石川大神宮、御朱印については、わしはいつも「書いていただいた」と言うのはおこがましいので「揮毫いただいた」と記しているんだけど、もしかしてイヤミになるかしら?でも、この4つの御朱印の中で一番好きで、とっても丁寧で印象的な宮司さんからいただきました。ありがとうございました。再訪させていただきます。そうです!御朱印をいただいたら2度と訪れない、これ、サイテーですからね。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村