御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

星の数ほどある御朱印ブログとは異なるナナメで、ドクっぽくて、全く役に立たないブログをどこまで続けられることやら!

意富比神社 おおひじんじゃ? 普通じゃ正しく読めないわね

f:id:wave0131:20170511175932j:plain

この神社を参拝して、懐かしくて南に脚を向ける。少し苦い思いとともに。

遠いと〜い日の夏の夕暮れ、この橋がまだ鉄橋ではなかった頃、わしは京成線・大神宮下の駅を降り海側へ、ある人の後ろについて木造の橋を渡っていた。手はつないでない。橋は狭く二人並んでは歩けないのだった。リンリ〜ンと後ろから来る自転車に道を譲る。夏の空はまだ明るさを、ほんのり残している。その人の住まいは橋を渡ってすぐそこだ。二人に少し緊張感が漂っていた。

翌日、二人の手はボウリングのボールを握っていた。わしは楽しく単純だった。

季節は夏から冬へ、その人の手は北の山でスキーストックを握っていた、二人で。

相手はわしではなかった。単純にわしの自業自得だった。

閑話休題

まったく御朱印とは関係のない文を叩いた。関連性のないタイトル、稚拙なアホクサイ話、これで最後です、きっと・・。よく我慢して付き合ってくださいましたわ!? 何も差し上げられませんが表彰ものです。

もっとも今後も集印者の方々には有益な情報は提供できないと思います。どうぞ、しっかりした情報を提供していただいているブログなりをご訪問くださいませ。

意富比神社(船橋大神宮)・千葉県船橋市宮本