/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

十二社 熊野神社・花園神社・明治神宮の御朱印(東京)〜遠い昔のおとぎ話?

 

f:id:wave0131:20170511133206j:plain

昔、新宿5丁目に数年間住んでいました。

現在の表通りは高層建築ばかりで一見華やか。

しかし一歩路地に入ると瀟洒な住宅、小さなマンションはできたが、今でも昔と大きな変化のない完璧な住宅街です。

アパート、コーポ、一軒家が、昔と全く変わらない小さな路地を挟んで、ひしめき合っています。

好きな街でした。

f:id:wave0131:20170511133451j:plain

現在ほど神社に特別な興味は抱いていなかった当時、

ある冬の夜、ある人と花園神社の並びにある地下の飲み屋でサントリーホワイトのボトルを囲んでいた。

安い酒だけど、当時は「ホワイト」で十分。

たいしてアルコールに強くもない2人でボトル半分開けたほどで、ワタシはもうかなり酔いが回っていた。

すっかり夜も更けた頃、外へ出た。雪だった。

フラフラ雪を踏みしめ花園神社境内へ入る。

参拝もしなかった。

参道で愚かにも二人で雪合戦をして大笑いした。いい年した大人二人の手は雪玉を投げあっていた。まったくタワイナイ!

その人の気持ちがわからないほど愚かではなかった。しかし、その後何事も起こらなく時は過ぎた。

遠くなった昔の話です。

 

 

 

f:id:wave0131:20170511133232j:plain

時が過ぎたある正月、ある人と明治神宮参道を歩いていた。

拝殿で合わせた手、帰りの参道では二人の手は繋がっていた。ワタシの手は少し汗ばんでいた、冬なのに。

1年も経過しないうちに、どちらからともなく連絡はなくなっていた。

遠くなった昔の話ね。

 

 

f:id:wave0131:20170511133822j:plain

さらに時が過ぎた。近所の熊野神社、当時は神社のバックに高層建築はなかった参道を、ある人と拝殿に向かっていた。やはり手をつないでいた。手は汗ばんではいなかった。遠い昔の話だわ。

しかし今は、お互いの相手の首根っこをつかんでいる。

手をつなぐことは少ない。

遠い昔の話にしたい、現在進行形のおとぎ話。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村