御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

星の数ほどある御朱印ブログとは異なるナナメで、ドクっぽくて、全く役に立たないブログをどこまで続けられることやら!

根津神社 連休も残すところ3日 きっと「人山の黒だかり」

f:id:wave0131:20170505113405j:imagef:id:wave0131:20170505113509j:imagef:id:wave0131:20170505121203j:image

御朱印は別の日だが、数年前の5月3日、根津神社ツツジ。ちょうど見頃だった。人出は多いものの、ここ数日TV Newsで取り上げられているが、ネモフィラ鑑賞を目的の茨城・ひたち海浜公園の人出ほどではない。まぁ、しかし、今日あたり、お近くの谷中銀座は、まともに歩けないだろうね。なんの変哲も無かった小さな商店街が、いつの間にかノスタルジックな佇まいを見せる店の多い通りに変容し、へそ曲りの眼で見れば、大して珍しくない食べ物などを売る店の前は、若者だけに限らず年配者、フォリナーが列を作っている。東京は変化し続ける生き物だと、つくづく思い知らされるのだ。

いつものように、何を言いたかったのか、訳分からなくなってきた。

花々を目にして怒り出す人はいない。人混みの中で花を見るのもヨシとするが、皆さん、近所の神社・寺・公園に出かけましょう。ネモフィラは難しいけど、ツツジくらいは見つけられるよ!

根津神社・東京都文京区根津