御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

数多ある御朱印ブログ、ここはかなりテキトー! 無責任 ! あしからず。

浄心寺 米国の人気コーヒーショップが出開帳

f:id:wave0131:20170504164334j:imagef:id:wave0131:20170504164404j:image

東京深川にある江戸十大祖師の一寺。境内は広いが、ここも震災と空襲で多くを失ったようで、殺風景さを否めない。江戸時代は久遠寺出開帳の宿寺で人気を博していたようだが、貧相な想像力しか持ち合わせぬワシには、今やその豊富な歴史の姿を頭に浮かべるのは困難だ。

その代わり、浄心寺のすぐ近くに米国の人気コーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」日本上陸1号店が出開帳している。青山にも出店したから出開帳とは言わないし、代わりにもなれない。が、まぁ、いい。で、その賑わいは、別のコーヒーショップもオープンして、かつては数寺が街を形成していたような静かな地域が、週末ともなると若者が大挙してウロウロしているカフェタウンに一変した。ワシもそんな店の周りをウロチョロしてみる。おっかない物の周りをグルグル回る犬の如くで、若いかっプルに怪しまれる。コーヒーは好きだが、この日は、若者たちの空気を乱さずにおいてやる。かつてはこれ以上の賑わいで人々は浄心寺に手を合わせにやってきたかも、と少し想像力の助けになった。そしてファミマの100円コーヒーを飲む。うん、いつものように充分美味い!しかし、いつか、いや近いうちに絶対飲んでやる「青瓶珈琲」!

法苑山 浄心寺日蓮宗・東京都江東区平野