/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

鳩森八幡神社の御朱印(東京渋谷区)〜東京はミニチュア富士がイッパイ、気軽に富士登頂できるのだ

f:id:wave0131:20170504125340j:plain

鳩森八幡神社御朱印です。(東京都渋谷区千駄ヶ谷

 

ワシのわずかな知識はアテにならないが、江戸時代には富士信仰による富士講が盛んだったようだ。講を組んで霊峰富士に詣でる。

だが、このGWに何処へも出かけられない皆さんのように、江戸時代も富士まで詣でることができない人たちが殆どではなかったろうか?

そんな庶民のためにミニチュア富士「富士塚」が造られ、そこを登り富士登頂の代わりとする。で、江戸中のアチコチに富士がニョキニョキと生えたのだろう。

現在も、昨今の神社・御朱印ブームで見直され、綺麗に整備され、登ることもできる富士塚がいくつもある。

霊峰富士のご来光に手を合わせられるほど、金も、ヒマも、体力もないワシも、都内の富士には幾つか登った。

いただいた御朱印の「富士登山記念」という印を見ると、何故か、こっぱずかしいのはワシだけかしら?

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村