御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集にはほとんど役に立たないブログ!どこまで続けられることやら!

證誠寺 どこか憎めない たぬき伝説と野口雨情ゆかりの寺

f:id:wave0131:20170501134419j:plain

夏に訪問したせいか境内の木々は鬱蒼としていた。石畳などは掃き清められているが、薮だ、と思われるような箇所もあり、意図的に手を入れてないのかもしれないが、たぬきが出てくるほど暗くはない。

そして、宗派は真宗だし、印が無いから御朱印とは呼ばないだろうが、年配の女性に揮毫していただいた後、自ら詠んで説明くださった。珍しい今様の歌とともに微笑ましく、再訪したくなる寺だ。少なくともアウトレットに寄ったら、絶対お勧めしたい木更津スポットだよ。

護念山 證誠寺浄土真宗本願寺派・千葉県木更津市