御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

数多ある御朱印ブログ、ここはかなりテキトー! 無責任 ! あしからず。

蛸薬師 福を吸い寄せる、病を吸い取る

f:id:wave0131:20170428173955j:plain

蛸薬師は全国的にも珍しいのかしら。調べても結果は京都と東京の2寺しか出てこない。

2寺の雰囲気はかなり異なる。京都の蛸薬師寺町通りから見えて、街中の賑やかで、憎めないカワイイお寺さん、という感じだ。

京都には拝観料も取れない、こういう小さな魅力的な寺が盛りだくさんだ。

600円、1000円の拝観料をいただかなければ維持できない観光寺の事情も十分理解できるが、

へそ曲がりなワシはそんなメジャーな観光寺を避けて、小さな寺巡りでも、京都を十分に堪能できると思っている。

御朱印など無い、街の角かどにある小さな地蔵尊が何よりも京都を現しているように思う。

もちろん、ワシも喜んで観光寺にも訪問させていただきますが・・。

浄瑠璃山 永福寺(蛸薬師堂)・浄土宗・京都市中京区

成就院天台宗・東京都目黒区