/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

「江戸三森」柳森神社・椙森神社・烏森神社の御朱印 〜三社三様の神社

f:id:wave0131:20170421183233j:plain

我々は昔から「つ」の代表するものを名付けるのが好きだったのでしょうか?

 

江戸時代に言われただけで、現在は「江戸三森」は遠い昔。

 

時代小説に頻繁に出てくる神田川沿いの柳。興味深い情景ですが、ここ柳森稲荷神社は無住なのかしら? 数度訪れるも宮司がいる気配はありません。

道路から一段下がって神田川にへばりついているせいか、ジットリと湿り感があります。そして、このスタンプがおいてあります。

 

椙森神社も普段は御朱印をいただくのは難しそうです。みんな、ガンバレ!

 

ところが新橋烏森神社

新橋駅烏森口にあります。飲み屋に事欠かない。御朱印も、ここ数年は限定御朱印をいただくのに事欠かない。

毎日が日替わりで限定のようなイメージ。

2012年時は現在ほど限定を頻発してなかったように記憶していますが、その時点の通常御朱印にも、なにやら意図を感じざるをえない「色気」です。

そして当時、御朱印をいただき始めて、初めての500円に罰当たりのワタシは少しオドロク!のでした。

でも茶も出てきて、お守り(栞のようなもの)もいただきました。不満はないし、今後もこのスタイルに異議はありません。機会があれば、再訪しましょう。

でも限定御朱印目的の再訪はないわね。

 

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

wave2017.hatenablog.com

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村