
御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

数多ある御朱印ブログですが、ここはかなりテキト! 無責任 ! あしからず。

江戸三森 三社三様の神社

f:id:wave0131:20170421183233j:plain

江戸時代に言われただけで、現在は「江戸三森」は遠い昔。

時代小説に頻繁に出てくる神田川沿いの柳。興味深い情景だが、ここ柳森稲荷神社は無住なのかしら? 数度訪れるも宮司がいる気配はない。道路から一段下がって神田川にへばりついているせいか、ジットリと湿り感がある。そして、このスタンプがある。

椙森神社も普段は御朱印をいただくのは難しそうだ。みんな、ガンバレ!

ところが新橋烏森神社、新橋駅烏森口にある。飲み屋に事欠かない。御朱印も、ここ数年は限定御朱印をいただくのに事欠かない。毎日が日替わりで限定のようなイメージだ。2012年時は現在ほど限定を頻発してなかったように記憶するが、その時点の通常御朱印にも、なにやら意図を感じざるをえない「色気」だ。そして当時、御朱印をいただき始めて、初めての500円に罰当たりのワシは少しオドロク! でも茶も出て、お守り(のようなもの)もいただいた。不満はないし、今後もこのスタイルに異議はない。機会があれば、訪れるだろう。でも限定はカンベンだね。