御朱印迷宮 /Goshuin Labyrinth

御朱印収集にはほとんど役に立たないブログ!どこまで続けられることやら!

上野のお山は御朱印の宝庫だ

f:id:wave0131:20170413154509j:plain

2012年は寺務所でいただいたが、16年は根本中堂本堂内でいただけた。

この2揮毫、イメージはかなり異なるが、どちらも感嘆ね!

東叡山 寛永寺 根本中堂・天台宗・東京都台東区

f:id:wave0131:20170413154710j:plain

慈眼大師と慈恵大師(元三大師)を祀る輪王寺。もとは寛永寺だったんだろうね?!

この揮毫も違う意味で感嘆!好ましい限りだ。

 

f:id:wave0131:20170413154709j:plain

同じく上野大仏殿。現実には大仏殿も大仏も歴史とともに消えた。

現在、上野のお山には、その顔面部のレリーフだけが残る。

寛永寺 上野大仏殿。

f:id:wave0131:20170413154705j:plain

水観音堂は京都清水寺の縮小版だ。広重が描いた「月の松」が再現されている。

寛永寺水観音堂・江戸三十三観音6番・花園稲荷神社

f:id:wave0131:20170413154708j:plain

花園稲荷神社に隣接する五條天神社。人によってはパワースポットと呼ぶ。

しかし、どこもかしこも「パワースポット」呼ばわりだ。

そして、どこもかしこも「縁結び」だ。

少し違うと思うが、これも持ちつ持たれつか? 軽すぎるね!

f:id:wave0131:20170413154711j:plain

f:id:wave0131:20170413154706j:plain

このほか弁天堂、東照宮があり、上野のお山は御朱印をいただける寺社がモリモリ、というわけ。