/


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印迷宮

関東を中心とした寺社の御朱印記録です。参拝・収集目的に少しでも役立てば幸いです。

日本寺の御朱印(千葉・鋸南町) 〜 千葉県には数少ない観光寺はカネクイムシ?

▼鋸山 日本寺曹洞宗f:id:wave0131:20180911184612j:plain

▼同じく「関東九十一薬師霊場」の御朱印f:id:wave0131:20180911184611j:plain

 

▼日本寺の手前にある「ザ・フィッシュ」に寄ってみます。

f:id:wave0131:20180911185431j:plain

▼GWのこの日、駐車場も大混雑、土産物売場も超満員。

f:id:wave0131:20180911184613j:plain

飲食店はすべて行列ができていて、オマケにすべて高い。安いメニューを探しても1500円以下はなさそうだわね。

日本全国、海岸線にある魚を喰わせる店はすべて高くなった。

2000円〜5000円出さなければ美味しく、マンプクになれないことが多い。ヤレヤレ!

 

▼値段の割には大して美味しくない「まぐろバーガー」だけを頬ばって、これから向かう鋸山を見上げます。ノコギリの刃のようなカタチだから「鋸山」。

f:id:wave0131:20180911184614j:plain向かってみます。

 

▼東京方面から走ってくると、この「鋸山登山自動車道」にハンドルを切りたくなります。

f:id:wave0131:20180911191903j:plain

ぐっとガマンして、やめときなさい!

1000円取られる!!もちろん往復だけど、お高いですわねー!

車ではなく電車・フェリーを利用してきた人にはロープウェイがあります。

往復930円、子供450円。お高いですわねー!

 

車できた人で「鋸山登山自動車道」1000円が高いと思ったら、この入り口をやり過ごし、1km弱少し走りなさい!

 

途中、何もなくトンネルもあり不安になりますが、トンネルを抜けた先に見落としがちな

▼「鋸山観光道路」の案内板があるから、ここを左折して登ります。

f:id:wave0131:20180911192820j:plain

わたしのダイスキな無料道路です。これで1000円節約できます。

 

▼そしてこの寺、拝観料600円。京都並みで、お高いですわねー!

f:id:wave0131:20180911184615j:plain

▼親子4人できたら拝顔するまでに、いったいおイクラ必要なのかしら、大仏さま?

f:id:wave0131:20180911184616j:plain

のっけから おカネの話ばかりで、えげつない! ごめんなさいね、ボンビーの性です。

f:id:wave0131:20180911184618j:plain

写真は少ないですけど、有名な「のぞき」「百尺観音」など拝観料600円はキッパリ価値はある見所いっぱい、広大な境内をもつ寺です。

f:id:wave0131:20180911184619j:plain

f:id:wave0131:20180911184620j:plain

でも山にある寺です。階段の多いアップダウンを歩くことになります。

そしてパノラマが待ち受けてくれます。

f:id:wave0131:20180911184617j:plain

時間切れで「のぞき」方面にはたどり着けなかったので、いつかリベンジ!

 

 

wave2017.hatenablog.com

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村